あったか和食ご飯*新じゃがで肉じゃが&かれいの煮付け&豚汁♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

毎日寒いですね~。

今朝は雪も降っています雪

皆さま、足元に注意して、暖かくしてお出かけくださいねにこっ



昨晩は煮魚が食べたくて、和食ご飯にしました。

冬は温かい煮魚が食べたくなります。

前回はタラを煮付けたので、昨晩はカレイにしましたよ。


和食の定番 肉じゃがは、新じゃがが出ていましたので、皮をよく洗ってそのまま煮ました。

皮もおいしいです♪



momoichigoの幸せ探しのレシピ


肉じゃが

カレイの煮付け

豚汁

かぶの漬物

十五穀米ご飯



momoichigoの幸せ探しのレシピ


肉じゃがジャガイモ

我が家の肉じゃがの作り方を公開します笑+゜

皆さんそれぞれ、おうちの作り方があるのではないでしょうか?


材料(4人分)

牛薄切り肉200g じゃがいも6個 玉ねぎ1/2個 にんじん1本 しらたき1玉 グリーンピースかさやえんどう

適量 水2カップ 砂糖大さじ2 みりん大さじ2 酒大さじ2 しょうゆ大さじ5・1/2個 サラダ油


1.新じゃがはよく洗い、半分に切る(じゃがいもは皮をむく)。水にさらしてあくを抜く。

2.にんじんは乱切りか半月切り。玉ねぎは薄切り。牛肉やしらたきは、食べやすく切る。

  さやえんどうやグリーンピースは、さっとゆでておく。

3.鍋に油を入れて熱し、牛肉を炒め、しらたき、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて炒める。

4.水を加え、煮立ったらあくをすくう。

5.砂糖、みりん、酒、しょうゆの順に加えて調味し、水でぬらした落し蓋をして10分くらい煮る。

  じゃがいもが柔らかく煮えたら、器に盛り、さやえんどうを散らす。

  (グリーンピースは最後にひと煮すると、味がなじみます)  


しばらく置いておくと、煮物は味がしみるので、ちょっと早めに作るといいですねウィンク


ミントン ハドンホールのこの大皿がいつも登場です!

やっぱり大きな煮物鉢が欲しいなぁ~。


こうして見るとハドンホールの模様って、和にも中華にも合いますよね。

更紗模様だから、オリエンタルテイストですもの。




momoichigoの幸せ探しのレシピ


カレイのしょうゆ煮


材料(4人分)

カレイ4切れ しょうが1かけ 煮汁{水1カップ 酒1/2カップ みりん・砂糖・しょうゆ各大さじ4

しょうゆ大さじ1 付け合せのほうれん草など(昨日はスナップえんどうにしてみました)


1.しょうがは皮をむいてせん切りにし、ほうれん草などの野菜は、ゆでておく。

2.カレイを重ねずに並べられる平鍋(ル・クルのオーバル型は便利です)に煮汁を入れて煮立て、

  煮立ったら、カレイを並べいれ、しょうがを散らす。

3.煮立つまで強火、煮立ったら中火にして、アクをとり、水でぬらした落し蓋をのせる。

4.そのまま約3分煮て、しょうゆ大さじ1を加えて5分煮る。

5.カレイを崩さないように、器に盛り付け、残りの煮汁にほうれん草などをさっと煮、カレイに添えて

  熱い煮汁を上からかける。


昨日もおいしくいただきました。

ごちそうさま~ぺこ


昨日のザ・中華に続き、今日のザ・和食はいかがでしたかはてなマーク


日本のおうちご飯の多様さは、世界でも珍しいのではないでしょうか。

和食、中華、洋食、パスタ、ラーメン、イタリアン、フレンチ、アジアン。。

おうちご飯で、世界旅行ができちゃいますね。


息子達があまり好きではないので、我が家のご飯にアジアン系の登場が少ないですべー




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今朝、雪は降っていましたが、道路に積もっていなかったので、次男はレインコートを来て

自転車で学校に向かいました男の子

いつもよりだいぶ早めに出たので、積もった場所があっても自転車を降りて押して歩いたでしょう^-^;

無事着いたかしら。


長男は電車通学ですが、あまりに寒いので、この冬初めてマフラーをしていきましたよマフラー

手袋はしますが、最近の中高校生男子は、あまりコートを着ないのです。

せっかくピーコートを持っているのに。。

マフラーで首と背中が、少し暖かそうでした好







ペタしてね



今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。


男子フィギュア、好発進ですネ♪

フリーが楽しみですラブラブ


今日はスノボのハーフパイプやスピードスケート1000などがあります!

どの競技も、どの選手も応援して、力が入ってしまいます。

がんばって~音譜




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ