鶏もも肉の赤ワイン煮&ほうれん草のキッシュでビストロ風ディナー♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

週末ご飯のご紹介ですナイフとフォーク

赤ワインに合うビストロ風ディナーを作りましたワイン



momoichigoの幸せ探しのレシピ


鶏もも肉の赤ワイン煮

ほうれん草とシャウエッセンのキッシュ

かぼちゃのバターソテー バルサミコソース

ダブルベリーのパンのカナッペ

ライス



momoichigoの幸せ探しのレシピ


鶏もも肉の赤ワイン煮(4人分)


鶏もも肉4枚 塩・こしょう少々 バター大さじ1 サラダ油大さじ2

〈ソース〉たまねぎ1/2個 人参100g ねぎ1本 パセリ15g 小麦粉大さじ2 赤ワイン3カップ 

      ホールトマト1個 ブイヨン2.5カップ 塩・こしょう少々


1.ソース用の野菜をざく切りにする。

2.厚手のなべにバターをサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。鶏肉に焼き色がついたら取り出す。

  そのまま  野菜類を炒め、色づいたら小麦粉を加えてさらに炒める。

3.野菜のなべに赤ワインを加えてひと煮立ちさせ、つぶしたホールトマト、ブイヨンでのばす。

  鶏肉をもどして、アクをとりながら弱火で30分煮込む。

4.鶏肉に火が十たらなべから取り出す。残ったソースをこして、弱火で少し煮詰め、鶏肉をもどして

  塩こしょうで味を調える。


鶏もも肉を2枚しか買ってこなかったので、エリンギのソテーと煮込んだ人参を添え、鶏肉を盛ってから

ハーブミックスを上から飾りました。

ハーブの量を多くすれば、サラダ仕立てになりますネ。


キッシュも作ったので、量的に足りなくなかったみたい。良かったです^-^;


ハーブを上から飾るのは、先日の神楽坂フレンチのメイン料理から学習しました♪

野菜もとれて、ちょっとおしゃれに見えませんか?ウィンク



momoichigoの幸せ探しのレシピ


ほうれん草とシャウエッセンのキッシュ


こちらもベーコンを入れるはずが買い忘れ(最近物忘れが。。きゃー)、家にあったシャウエッセンを入れました。

キッシュには塩気があったものを加えるとおいしいです。

今回はパイシートを使って作りました。


ほうれん草1/2束 パイシート1枚 シャウエッセン4本 A{生クリーム・牛乳各70cc 卵2個 塩こしょう少々}

とろけるチーズ適量(直径20~22cmのパイ型1台分)


1.パイシートは室温に10分ほど置いて解凍し、パイ皿の大きさにのばす。フォークで全体に穴を開け、

  オーブン用シートでおおった上におもしを乗せて、180℃のオーブンで約15分焼く。

2.ほうれん草はゆで、水気をしっかり絞って食べやすく切る。ウインナーも食べやすく切る。

3.ボウルにAを入れて泡だて器でよく混ぜ、ソースを作る。

4.①に②のほうれん草とウインナーを散らし、③のソースを流してチーズをかける。

5.あらかじめ180℃に熱したオーブンで20~25分焼く。


久しぶりに作ったキッシュ、大好評でした。

皮は市販のパイ生地で手軽に。具と卵液を入れて焼けばできあがり。

玉ねぎ、ベーコン、マッシュルームなどを入れる時は、バターソテーして塩こしょうした方が良いですネ。

次回は、何を入れて作ろうかしら?音譜




momoichigoの幸せ探しのレシピ akiracoさん のブログで見たかぼちゃのソテー

うろ覚えに作ってみたのですが、作った後で見返してみたら、

ガーリック風味バルサミコソースで、最初にバターとグラニュー糖を炒める

レシピでした。


今回は戻したドライレーズンと一緒にバターで炒めて、バルサミコ酢を

回しかけただけです。

シンプルですが、ホクホクして美味しかったです。




momoichigoの幸せ探しのレシピ 朝食で残ったダブルベリーのパンを小さめに切って

クリームチーズとミニトマトをのせました。

トマトがとっても甘く感じられる、ちょっとしたオーブルになりました。



この日も美味しくいただきました。

ごちそうさま~ぺこ










ペタしてね



読んでいただきまして、ありがとうございます。

今日から2月ですね!


今日、明日と雨マークが。。

お買い物は早めに行かないと、降ってきそうです。


明日はテーブルウェアフェスティバルに行く予定です。

たくさんのブロガーさんの記事で、素敵なテーブルを拝見しました。

期待は高まるばかりデス。


今週も元気に過ごしましょうね♪




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ