春の花 いろいろ~♪ | 野に咲く花のように

野に咲く花のように

四季折々を彩る花やハーブ、さまざまな植物たちを慈しみ、
育てながら、香りや味わいを楽しむボタニカルライフをのんびり
楽しんでいます。

{9FFE1C69-DF07-4DE0-85F4-BDBC0A8F3206:01}


春を愛する人は こころ 清き人~♪

という唄がありますが、白い花ってどれを見ても

「清い」ですね。


冬に作ったブーケで使ったバラ(ホワイトアバランシェ)が

とっても元気だったので、挿し木にチャレンジしてみようと

茎を挿しておいたら・・・・・

芽が出て、膨らんで、花が咲きましたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


花を咲かせると木が弱るので、挿し木は無理かしら?!

という不安もありましたが、

やはりつぼみが伸びてきたら、

咲かせずにはいられませんよね?!




{186648E0-415E-478C-8BA8-BED6E4820C0B:01}



個性的な花の形が美しい

イカリソウも咲きました o(^-^)o


イカリソウは生薬の精力剤として有名かもしれません?!


ちょっとしたぼやき
昔は山歩きの途中でイカリソウやニリンソウ、シュンランなど
見つけるのが楽しみなものでした。
最近では山道もすっかり開発(整備?!)されて
植生もすっかり変わってしましましたね。
ワラビでさえも見つけるのが難しい・・・・・



ムスカリの紫とバルボコの黄色の対比が目にまぶしいです☆

私はこのふたつと、スノードロップ(上段写真)の

三点セットがそろうと お庭に春が来たことを感じます。


皆さまはどんなお花で春の訪れを感じますか???



畑のハーブたちもそろそろ目覚め始めています。

去年、セリ科のハーブたちがアゲハの幼虫に食べられて

消滅してしまったので、植え直したいし、

勢力を拡大しすぎてるアップルミントをなんとかしたいし、

新しいハーブも育ってみたいし、


本日、外は大荒れなのですが、妄想しているだけで

楽しくなってきました  (*^▽^*)