まちのアロマ屋さんmeliaのブログ

メリアとは、花びらを一枚一枚つなげて大きな花を咲かせる
フラワーアレンジメントのテクニックのひとつです。
ブログを通じて、ナチュラルな暮らしを楽しんでいるみなさまとの
つながりをメリアのように大きくしていけたら・・・
と思っています。


テーマ:
 
1月15日はイイイチゴ=いちごの日だそうですねいちご 
 
1月5日の方がいいのでは?と思いますが、
 
この日は、いちご世代=15歳を応援する日なんですってね。
 
さらに、あまのじゃくなワタクシ
 
イイイチゴだったら11月15日なんじゃない?と思いましたが、
 
イチゴの出荷が本格化するのが1月15日頃
 
というわけで、1月15日がいちごの日いちご
 
そういえば、松の内が明けて、スーパーにも
 
濃姫、とちおとめ、紅ほっぺなど
 
たくさんの種類のイチゴが並んでますねいちごちゃん。
 
 
 
さて、そんないちごの日を前に、困ったことが。
 
つい先日までとても温かかったので、、、
 
イチゴの花が咲いてしまいましたガーン
 
 
image
(ちなみにこちらは博多あまおう様です)
 
 
 
蕾の赤ちゃんもたくさん出てきてて・・・・・
 
かわいそうだったけど、見つけたはしから摘みました無気力ピスケ
 
春にまた蕾が上がってくるのかなあ、不安だな~カナヘイ!?
 
 
とりあえず、寒波到来で雪が降りはじめたので、
 
イチゴもようやく冬眠できると思うのだけど・・・・・
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{ECE2DDB9-14C9-43C4-8B96-0454AD35E7C2}

 
 
つい先日2017年がスタートしたと思っていたのに、
 
もう10日が過ぎて、今日は鏡開きですね。
 
は、速いっ、、、あんぐりうさぎカナヘイびっくり
 
 
さて、今月もアロマ定期便を作りました。
 
寒に入り、ようやく寒さも本番を迎えたようです雪
 
というわけで、今月はバスソルトにしました。
 
 
新年ですし、華やいだ気持ちになってもらえたら
 
いいな〜と、香りはカモミール・ローマンで花。(精油はプリマヴェーラ)
 
iHerbで購入した大容量の死海の塩を使っています。
 
 
 
セリアで見つけたテトラパックのラッピングカナヘイうさぎ
 
可愛いでしょう💕
 
子供の頃、テトラパックに入った牛乳が売ってて・・・
 
とても懐かしいです(ご存知の方は同世代 ウインク
 
 
セリアでは既にバレンタイン商戦がスタートしてました。
 
ラッピング商材が充実してて、目がらんらんに目(充血)
 
いろいろと買ってきちゃいましたてへぺろうさぎ
 
 
 
来月は日頃、福島でボランティア活動をしている
 
皆さまへのハンドトリートメントを実施させて
 
いただくことになりました。
 
なかなか現地へ足を運べないので、
 
間接的に応援できる機会を与えてくださり、
 
感謝です。
 
アロマテラピーを通じたボランティア活動を
 
継続できるよう今年も励みます!!
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年の書き初め

 

みなさん、やってみられましたか???

 

私もブロ友さんの記事を読んでやってみましたよー。

 

 

 

がっ!!!!!

 

 

出てきた文字にびっくり(笑)

 

 

 

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

 

 

武田信玄でおなじみの「風林火山」

 

こんな渋い文字が出てくるとは!!!!!

 

 

疾きこと風の如く、静かなること林の如く、

侵略すること日の如く、動かざること山の如く

隠れること蔭の如く、動くこと雷鳴の如し

 

 

 

 

ついでにおみくじもひいてみたカナヘイピスケ

 

 

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

(実は、結果が別ウインドウで開いてしまい、

こちらの記事への貼り付けようと四苦八苦カナヘイびっくり

何回もひいているうちに大吉がでた!という裏話)サッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

31日に活け込み&おせちの飾りつけをするために、

 

庭から摘んできた植物たちです。

 

南天に万両、わびすけや水仙などなど。。。

 

こうして庭の植物を摘む時間がまた楽しくて

 

しあわせカナヘイハート

 

 

 

 

image

 

 

最近 凝っているのが炊飯器で作るケーキカナヘイキャンディ

 

何種類か作ってわかったのは、

 

圧力釜なので、ふわふわ膨らむタイプのケーキはNGブー

 

チーズケーキやアップルクランブルのようなどっしりな

 

仕上がりになるのはOKOK

 

チーズケーキは

 

①ミキサーでガガッとまわし

 

②炊飯器にドバッと入れる

 

③スイッチオン

 

これだけで完成するので、オーブン余熱も面倒なの~という

 

ズボラさんにもお勧めですカナヘイキャンディ

 

 

 

なんだかとりとめのない記事ですね<(_ _)>

 

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたしますねとびだすうさぎ2

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。