メープルシュガーでお手軽ラスク【iHerb】 | 野に咲く花のように

野に咲く花のように

四季折々を彩る花やハーブ、さまざまな植物たちを慈しみ、
育てながら、香りや味わいを楽しむボタニカルライフをのんびり
楽しんでいます。





Coombs Family Farms, Organic, Pure Maple Sugar, 6 oz (170.1 g)


4月だったかな?! iHerbでオーガニックのメープルシュガーを購入しました。

(探したのですが、その時のお買いもの記事 書いてなかったみたいです)




メープルシュガーは、メープルシロップから水分を取り除いて顆粒状にしたもの。

無精製なので、メープルシロップと栄養素はほぼ同じ。


他の甘味料と異なるのは、

カエデの樹が大地から吸い上げた


カルシウムやカリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富
な点ですカエデ



メープルといえば、あの甘ーい香りが幸せ感を運んできてくれますよね~


パンやお菓子にもあうのですが、私は料理にも使っています。

メープルにお肉を軟らかくする作用があると聞いてからは

お肉の下処理にメープルシロップを使っています。

あと、酢のものにも意外と合うんですよ~

(あくまでも個人的感想です嬉しい










ちょうど新しいカルピスバターを開封したので、メープルシュガーを

使って、食パンの耳スクを作りました。


カルピスバターはカルピスをつくる途中でできるバターなんですよ。

初めて食べたのは、フランス料理店だったのですが、

あまりの美味しさに、バター(だけ!)をおかわりした思い出があります(笑)









メープルシュガーの ザクザク感 がラスクにピッタリですカエデ


メープルシュガーばかりだと甘くなっちゃうので、きな粉も混ぜてます。


カルピスバターとメープルシュガーときな粉・・・・・

カロリーは高そうですね(苦笑)

あっという間に完食となりましたウインク