ひとくち | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

ひとくち

大阪も寒くなりました。なにか暖かいものが食べたい!

裁判所付近の西天満には、隠れ家的な老舗のお店が多くて好きです。


今日は、大阪市北区西天満にある、


大阪おでん・どて焼き


「ひとくち」

大阪・北浜で働く弁護士のブログ

昭和30年(1955年)創業、木造の一軒屋の老舗。

地下鉄谷町線南森町駅 2番出口 徒歩8分
JR東西線大阪天満宮駅 3番出口 徒歩8分
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅 1番出口 徒歩13分


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

1階にある、おでんカウンター。


おでんの前に、日本酒を飲みながら…
大阪・北浜で働く弁護士のブログ

いり煎り銀杏 750円


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

お造り盛り合わせ 1600円

大阪・北浜で働く弁護士のブログ

肉土手焼 650円


大阪・北浜で働く弁護士のブログ
天ぷら 1200円


大阪・北浜で働く弁護士のブログ
のどぐろ塩焼き 1500円


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

納豆かき揚げ 850円


このかき揚げは特に気に入った。


そして、おでん!!


たまご・棒天・ちくわ・豆腐・厚揚・こんにゃく・糸こん・じゃこ天・いわしつれ・若布・ すいとん・えのき・がんも・大根・じゃが芋・きくな・餅巾着・すじ・こいも・湯葉・ ロールキャベツ・たこでん・ねぎま・海老団子・・・、

種類が多くて迷う。
大阪・北浜で働く弁護士のブログ

毎日昆布・かつを・かしわで出汁をとり

50年継ぎ足し続けるとのこと。


体に50年の深い味が染み渡る。

この後も、日本酒がすすみ、食欲が無限に広がっていった…。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

たたみいわし 800円


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

だし巻き 650円