大阪庶民の味 ~ 「北浜・佐海屋」編 ~ | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

大阪庶民の味 ~ 「北浜・佐海屋」編 ~

3月20日ブログ「食彩 四音sion 」など、北新地に繰り出すのも楽しいですが。

オフィス近くで、職場の同僚などと気軽に立ち寄れるお店があると助かります。


2月2日ブログ「北浜 佐海屋 」でも紹介した


大阪証券取引所ビルの地下1階にある、

「北浜 佐海屋」



大阪・北浜で働く弁護士のブログ


仕事帰りの会社員の方々でいっぱいの店内。

どれもお手頃なお値段なので、各自、思い思いの料理を…。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ
て、いきなり「味噌汁」を頼んでいる方はどなた?

「おウチごはん」のようになっています。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
明太子ポテト



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
鶏の三種盛り



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
太巻き



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
大阪名物「いか焼き」


その他、大阪名物「どて焼き」も頼みましたが・・・。

いつもどおり撮影を失念。


大阪の良い居酒屋では、大阪の野菜を使った料理があって楽しいです。

このお店では、例えば、なにわ特産品(*1)の1つ、「泉州水なす」(*2)


*1 「なにわ特産品」とは?

大阪府内には伝統的に優れた栽培技術で生産され、全国にも誇れる農産物がたくさんあります。大阪府とJAグループでは、平成5年になにわの食文化に根差したこれらの農産物の中から、府内でまとまった生産量があり、独自の栽培技術で生産されている15品目を「なにわ特産品」として選定しました。

(「大阪府ホーム>産業・労働・まちづくり>農林水産業>なにわの農産物・農産加工品>なにわ特産品」より引用)

また、なにわ特産品とは -大阪産・応援プロジェクト- 、㈱サークルKサンクス運営

*2 泉州水なす -大阪産・応援プロジェクト- 、㈱サークルKサンクス運営



え、アレを頼みますか?

アレとは、2月2日ブログ「北浜 佐海屋 」でも紹介した



「バクダン・コロッケ」こと


「名物コロッケ」


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

コレを食べると、腹がパンパンになり、他を頼めない危険性がありますのに…。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

よく気取った洋食屋では、カニクリームコロッケなどを、フォークとナイフで食べさせようとしますが。

ここの店の場合、物理的にナイフがないと分けられません。


さすが江戸時代「天下の台所」と呼ばれるように、古くから食文化が栄えた大阪。

まだまだ食べ尽くしておらず。


これからも大阪庶民の味を求めていきたいと思います。


また大阪庶民の味をお伝えします。