PINCO PALLINO | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

PINCO PALLINO

とても美味しいお肉をご馳走になったお返しに。

友達を近くのバーに歩いて連れていきました。過去に2回ほど、おジャマしたお店です。


北区曽根崎にある、イタリアワインの専門バー「PINCO PALLINO」


場所やお店の雰囲気は下記のページからみる方が分かりやすいですかね。

(女性店主のミカさんのブログもあります。)


70's COLOR バー・レストラン大阪北新地70’sカラー


イタリアワイン専門バーは珍しい。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ
しかも種類が豊富。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

ミカさん手書きのメニューには、手料理がたくさん。

(「節席ティラミス」は「即席」の書き間違い!と、可愛らしく自白。「ミスではありません。節分限定のティラミスよ。何かおかしくって?」ってお嬢様のようにスマしてみてもいいですよ!)


美味しそうだが、既にお肉でお腹がパンパンなので、パテとチーズの盛合わせ程度に。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
チーズの種類を丁寧に説明していただきました。

今まで結構なチーズの盛合わせを食べてきましたが、初めて見るものばかり…。


ワインは何にしよ・・・。いつも、800円代のチリワイン(最近スペインも安くなった)をデイリーワインとしている私には、イタリアワインはよく分からない。

でも、イタリアの最高級ワインの1つ「バローロ(Barolo)」の名前は知っている。

手が届きにくい、スーパーの一番上の棚に置いてあるヤツである。

相当の記念日でない限り、庶民が家で飲むことはないであろう。


が、今日は、但馬牛の素晴らしさを知った相当の記念日であるから、それを教えてくれた友達のために、初めて、お外でバローロさんを指名しよう。

出てこい!バローロ。

大阪・北浜で働く弁護士のブログ

注:ボトルは写真用に飾っていただいたものです。1杯ずつしか飲んでいません。



「PINCO PALLINO」の店名は、
「得体の知れない人、見ず知らずの人」という意味のイタリアのスラングのよう。

日本語なら「誰かさん」程度かな。


店名のとおり、訪れる客は様々。

しばらくして、男性3名・女性2名の若者(といっても、30前後だが。)らがいた。年下なのに、やけにワインに詳しい。

仲良し5人組。楽しそうに話す。私にも声を掛けてき、最後は「お兄さん」と呼ばれるようになった。

そして、「お兄さん、ゴチになります。」


え?

その時、ふと、カウンターの奥の一番上の棚を見やると、素敵な名前のリキュールらしき物を発見した。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

「LEONE」


イタリア人のLEONEおじさんが作った甘いリキュール。


これも何かの縁。

西部劇のワンシーンのように、「オーナー。隣りに座っている若いヤツらに一杯おごってやってくれ!」と小粋な注文を…。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

全然さりげなくなく。ミカさんから「撮るなる早く撮って!」と叱られるくらい、見ず知らずの客に酒をふるまう、小粋な自分を記念撮影(なのに、ブレている…)


ともかく。この5人が末永く仲良く健康で幸福であるよう願い…。乾杯!


LEONEおじさんとの思いがけない出会い。

また誰かと出会いたい、誰かに「バローロ(Barolo)」で感謝したいときに、訪れたいお店ですね。



70's COLOR バー・レストラン大阪北新地70’sカラー


ピンパリだけでなく、このページで紹介されている他の店にも行ったことがあります。


「セラ・アンフィニィ」は、以前の事務所で、よく連れて行っていただきました。「北新地」を感じさせる名店です。

「どおぞの」は、鯨料理のお店。東京のゼミ友達が来阪したとき、今日の友達が接待した店。大阪の鍋の出汁のレベルの高さに感動したお店。


これらのお店のオーナーが、私と同じ、70年代だったんだ…。尊敬します。


世の中の70年代、お互い明日から頑張っていきましょ!