ル・コントワール・ド・ブノワ大阪 | 北浜・西天満で働く弁護士のブログ

ル・コントワール・ド・ブノワ大阪

 「花より団子」というより、「花も!団子も!」と欲張りな私を知ってか、お友達が、「開業祝いに」と食事に誘ってくれました。

 お店は、梅田にある「ブリーゼブリーゼ」(*1)33階にある、カジュアルフレンチ店


 「Le Comptoir de Benoit 」(ル・コントワール・ド・ブノワ大阪店)(*2)


*1 BREEZE BREEZE[ブリーゼ ブリーゼ]


*2 ル・コントワール・ド・ブノワ大阪


 以前から行ってみたいと思っていました。

 しかし、ホームページを見ると、ご自身で店のジャンルを「ビストロ」と呼んでらっしゃいますが(*)、一見、敷居が高そうで、私のイメージする「ビストロ」(大衆食堂、手軽なレストラン)じゃないやん!

 と思って、なかなか足を踏み入れることができなかったお店。



 でも、行ってみないとお店の雰囲気って分からないですね!

 店員さんが皆とても気さくだったように思います。

 また、シュッとしたフランス人風の男性店員が、むちゃくちゃ流暢な日本語を、私より滑舌よく話されるのには、びっくり。


 
大阪・北浜で働く弁護士のブログ  

チーズの盛り合わせ。盛付けを参考にしたい方のためにアップ。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
私がブログに写真を載せたいな、という会話を聞いて、店員さんが綺麗に並べて置いてくれました。

また、皆さんも全部料理が揃うまで待っていただき、すみません。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ ワインの「値ごろ感」もしっかり確認したうえで…。


大阪・北浜で働く弁護士のブログ


フォアグラのテリーヌ? お友達が「切らずに全部のせたら?」と勧めてくれたので、お言葉に甘えて、

「フォアグラののっけ盛り」に。

これを一気に口にほおばり、赤ワインを流しこむと、もう「ルネッサンス!」(古い…)と叫びたくなるほどの美味です。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

エスカルゴ。食べ方が分からないでいると、店員さんが、「こうやって、タコ焼きを回すように…」と実演。分かりやすい、そして大阪人らしいご説明。(注:器も美味しいそうにみえますが、これは食べられません。)



大阪・北浜で働く弁護士のブログ


大阪・北浜で働く弁護士のブログ

この、なんとか「クックポット」という野菜料理は、実に色彩豊かで。味は美味しいに決まっています。



大阪・北浜で働く弁護士のブログ

ホテルリッツカールトン大阪のビルとのこと。

まあ泊まる機会はないであろう、高級ホテルを見下ろし、なんとなく優越感が。

てっぺん撮ったど~!


ホテル ザ・リッツ・カールトン大阪 【The Ritz-Carlton, Osaka】



大阪・北浜で働く弁護士のブログ
いつの間にか周囲のお客さんがいなくなったので、ちょっと失礼して撮影。

ホームページで見るよりカジュアルな印象です。調理する姿を目の前で観られる特別カウンター席や、夜景の綺麗な窓を横にした2人掛けの席など、いろいろな場面で利用できるな、と思いました。


今回感じたこと。

ホームページではお店の本当の雰囲気は分からないということ。とりあえず行ってみないと。

店員さんのホスピタリティーにふれて、この店が「ビストロ」」にこだわる意味がよく分かりました。