リーデルのグラス | こずえ オフィシャルブログ

リーデルのグラス

リーデルのglass講座へ!

glass?そんなに考えることでもないのでは?とか、思ってましたが、講座後にはうざい!くらいのglassマニアになりそうでした(*^^*)

フランスのロワール地方のソーヴィニヨンブランをこのグラスで飲むと、まず舌先で酸を感じその後喉の奥へとスー!と自然に入っていく。(本来はリースリングとジンファンデル用)
香りもよく、ソーヴィニヨンブランの良さが引き出されていておいしい!

その後、プラスティックカップに入れて香りをとると、、、ん???
香りが全くしないあんぐりうさぎなななんで?
味も苦味、えぐみを感じておいしくないショックなうさぎ
数百円のワイン?(;゜0゜)と思うほどです。



ワインの味はglassによって全く違うものになってしまうことを学びました。
リーデルは生産者と相談しながらglassを作るそうです。なので、その品種の特徴を最大限に引き出すことができるのですね。

リーデルのイベントなどでも試せるそうですよ。検索してみてくださいね😉



今日はイタリアのバルベーラ♪
なかなか飲まない品種でしたが
タンニン、酸が適度にあり、
上品でおいしい!!!
これからは家飲みでもglassに拘ります!