生山椒 ☆ 下処理 | こずえ オフィシャルブログ

生山椒 ☆ 下処理


予約しておいた、生山椒が届きました♪

きれいな緑色~(^^♪

親友Rちゃんに頂いてから、はまっている生山椒です!


(500g)

これをまず、軽く洗って、熱湯で5分ほど湯がきます。

実を指でつぶせるくらいが目安です。

お水に1時間ほど漬けてあくを抜いていきます。

その後に、実についている枝を外していきます!
(生のまま外すよりも外しやすいですよ^^)

そして、好みによって軸まできれいに処理します!
(これ、はまると集中してしまいます。。。)



こちらは軸を処理していません!

特に気にならなければ全く問題ありません(^_-)-☆
(すべての軸を取り除く根性はありませんでした 笑)

ジップロックに入れて冷凍庫へ!1年はお料理に使えます。



軸なしはお醤油漬けにして2週間ほど置くとご飯のお共になります!

が、1日目にして料理に使ってしまい、2週間も待てません。。。笑

青菜の炒め物に最後に加えたり、冷ややっこに加えたりと色々と使えます!



Rちゃんからおすすめだと教えてもらって食べてからというもの
我が家では中華粥には欠かせない一品となっております♪

洗ったお米の水けを切って冷凍庫で凍らしたものに
お水を入れてお粥を作ると早く作れます!

中華スープの素と塩で味付けします。 最後にごま油を数滴♪ 



生山椒は今の季節にしか採れないものです。

ご興味のある方、是非トライしてみて下さいね(^_-)-☆