ヨガをはじめた頃、
私はあまり動くのが好きではなくて
どちらかというとじっと瞑想するのが好きでした。

身体がかたすぎて
あぐらをかくと足がしびれてくるし
股関節が痛くなるし
アーサナは人に見せられるほどキレイにできない。

スカアーサナでの瞑想すら、座れなくてろくにできませんでした。

自分でやるヨガは
アライメントを気をつけてやってるから
中からじんわりひらいてくのが気持ち良くて
でもそれをうまく伝えることができなかった。

{FB6F5296-E865-4970-BD9B-03BFE52837EB:01}

ヨガセラピストとして活動しはじめて
人前に立つのがこわかった。

ヨガは動くものだと思ってる人が多いのではないかと。
やせる、動く。。。
そんなイメージをお持ちで
私のヨガに来てくださると
「全然ヨガじゃない」
と、言われたりもしました。

私が怖くなって、会わないようにしようとしてた、とも言われました。

練習時代をふくめ
言葉に傷つき
できない自分を恥じ
日本語がおかしいと笑われたりもしました。

でも、それでも続けて来てくださる方がいて、
ネット見て、この先生ならって会いに来てくれる人がいて、
私のヨガが好きだからって紹介してくださる方もいて
そのたびに励まされて来ました。

{4DB8AF3E-1DAE-49D1-A934-37CE914A4640:01}

今、思うこと。

どんな人でも、自分の中に「なにか」
があって。

強く出る人は、触れられたくないものがあったり
焦ってる人は、認めたくない自分がいたり
傷つきやすい人は、優しい人だったり
明るい人は、苦しみと向き合ってる人だったり

いろんな方に出会うけれど
学ばせてもらってるのは私の方です。

お話ししてくださることに、喜びを感じて、私にはなにができるんだろうと、おこがましいことを考えたりするけれど、
その度に、一緒にヨガをすることで、伝わるものがあるんだな、と。

{5A9F10F3-95E7-4C19-9994-7CDAC3A7D017:01}

呼吸を深めること。
焦り、不安、苦しみ、つらさを一瞬でも楽になることを知ってほしい。
喜び、うれしさ、幸せを自分の中全体にひろげてほしい。
力がぬけることを、覚えてほしい。

身体を動かすこと。
緊張がとれると、楽になるんだよ。
エネルギーって自分の中にあるんだよ。
身体が整うと、こんなにも落ち着いたり、自信になるんだよ。
生命力ってすごいね。

心をみつめること。
ほんとは、何を感じてる?

そんなことをいつも見つめて
自分でまず感じるようにしていて
ヨガをする

そうすると、伝わってくることが多い

その人の背景や
想いや願いが。

そして、それに対して
私の想いも届きますように。

そんなヨガセラピー。
時間もかかってしまうけど
今120分もらうくらい、時間が必要だけど
今やっと、私らしいヨガに出会えてきた

{721EBE71-BFE5-48DE-8AA7-83C84108CBF5:01}

言葉も少ないけど
想いはたくさんある。

最近ね、

ふと、めぐみさんに会いたいなぁ、めぐみさんのヨガに行きたいなぁって思いました。

とか

お身体の具合がよくなくて、
きっとしばらく恐怖がそこにあったと思うのだけれども、
ヨガにきてくれて、気持ちよかったって言ってくださったり。

自分の中がぎゅーってなったときに、
呼吸することを覚えました。

とか

涙が出てきた。

とか。

みなさんの声を聞くたびにココロがじんじんして
ヨガってすごいなって思う。

{4BDA1429-D86D-4E42-BDFE-E7A8266EC313:01}

日常生活でもヨガだから

経験したからわかることもあって。

頭で理解してても
それはやっぱり頭で。

常識や理性では、
どうしようもならないことがあることも知ったから

それもやっぱり、ヨガなんだよなぁ。

{F8F60EDB-6A7D-45A8-AF05-F4B6C44C08D0:01}

生きること。

それが、私のヨガです。