和泉光一さんの講習会に参加してきました!! | 大阪の泉南市と阪南市のおいしいケーキ屋さん・お菓子工房アントレのスイーツレポート

大阪の泉南市と阪南市のおいしいケーキ屋さん・お菓子工房アントレのスイーツレポート

泉南市 阪南市 泉佐野でロールケーキ チーズケーキ 等の 洋菓子 販売 スイーツはアントレへ♪
ウエディングや誕生日はもちろん、キャラクターケーキ、オーダーメイドケーキもお任せ!
「作りたてはどのような素材にも勝る」を基本コンセプトに仕事をしています。

ご訪問ありがとうございます。

下の緑のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

1人1日1クリック応援して、このブログを盛り上げてほしいです。


←応援クリックよろしくです。とても励みになります。





昨日サロン・ド・スリジェのシェフパティシェ、和泉光一さんの講習会に行ってきました

イヤーすごく熱い講習でした!!


和泉さんの熱意がビシバシ伝わってきました。

熱意のあまり予定より2時間近く延長してやってくれました。


和泉さんお疲れ様でした。


講習のあとコンテストの写真を見てもらって、アドバイスもらってる人もいました。

僕ももって行けばよかったです、貴重な意見を聞けるチャンスだったのに・・・

迂闊でした。


それでは講習会の写真をどうぞ。


1. 2.
3. 4.
5. 6.


味審査1位の作品だけに、どれも素晴らしく美味しかったです

特に5.のボンボンショコラは、今度のバレンタインで使わせていただきます。


あと携帯の動画で撮影した画像もどうぞ。

携帯だけにあまり綺麗じゃないですが、雰囲気だけでもと思いまして。



この講習会定員60名の枠に150人以上応募があったそうです。

後ろの方で立ち見とか出てました。

良く僕は入れたな~って思いました。


でもイワセの講習会場だったら150人くらい入れるのにな。

でもカレボー扱ってるのが前田商店だから、ここでやったんでしょうね。

さすがにイワセも、自分とこで扱ってない商品をメインに講習会開いても、メリットないですもんね。


とにかく科学的で、まるで理科の科学の実験見たいな感じさえしました。

1度の温度のずれも許さないって感じでした。


確かに試食してみて、

「温度にこだわるとショコラはこんなにも食感に違いが出るのか」

って思いましたね。


温度のことをかなり言ってました。

ショコラはそれだけ温度にデリケートなものなんですね。


去年の講習会にも参加して思ったんですが、

お菓子作りをホントに論理的かつ科学的に研究してる人だな、

こうのをたゆまぬ努力っていうんだろうな

って思わずにはいられません。


あと和泉さんが作った、簡単なチョコピエスの写真です。

この簡単なピエスモンテの中にも、色々なテクニックが使われてました。


7. 8.



最後に、和泉さんとツーショットで!!


9.










お役に立てましたのなら、1クリックお願いします。

↓↓↓

←よろしくお願いします!!



←アントレのHPです、レシピもこちらでご覧になれます。

←これを使えば1日1~2000のアクセスUPは確実!!完全無料!!



こちらがアントレ通販用ケーキのお買い物が楽しめる ショッピングカートです!!
↓↓↓

→クリスマスケーキ

→お誕生日ケーキ
→ロールケーキ ←みんなの人気者!!
→カステラ
→チーズケーキ
→ザッハトルテ
→ガトーショコラ
→マドレーヌ
→パウンドケーキ
→さくらんぼ風味の スカイブリッジ 全国菓子大博覧会 技術優秀賞 獲得のお菓子です!

→フィナンシェ
→バームクーヘン
→泉のひまわり
→ブッセ(南海の月)
→ビーチヴァッフェル
→ギフトセット
→季節商品
→焼き菓子


ご注文方法
↑↑↑クリック


左のコラムのプロフィール欄にも同じもを作ってます。
是非ご利用してみてくださいね。