ハシゴのおおとりは@いっ歩 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

ある日の平日。


呑み友のY田さんと有休を使い、
朝っぱらから呑もうという悪巧み。

 

そして、朝10時に長岡駅へ集合し
1軒目は「鮨こう」さん、
2軒目は「長岡小嶋屋」さん、
をハシゴし、それでもまだ時間は16時半。

 

だったら、もう1軒という事となり
長岡から宮内まで歩いてやって来ました。

 

ここからW田さんも合流しまして
次のお店に選んだのはこちら。

 

【焼肉 いっ歩】
住所:新潟県長岡市三和1-3-38
定休日:木曜※祝日の場合は営業
営業時間:17時~22時
電話番号:0258-34-0717
子供用の椅子:無し/お子様メニュー:無し

 

やって来たのはオイラの大好きな

焼肉の「いっ歩」さんです。

お店の場所が、宮内にある事から

普段あまり来れないのですが

今回、まだ時間が早い事もあって

長岡駅周辺からてくてくと歩いて

やって来ました。

 

いや~3軒目に「いっ歩」さんなんて
なんて贅沢な使い方でしょう(^ε^)

ま、歩いてお酒も抜けた事ですし
美味しい焼肉で一杯やりますか~♪

 

ではでは、さっそく中へ入りましょう。

 

カチャッ♪

 

店内はこんな感じです。

 

ドアを開けると、笑顔が素敵な女将さんに

迎えられた後、テーブル席へ座りまして
さあ、何を食べましょうかねぇ。

 

メニューはこちらです。

 

※メニュー画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。

牛肉をはじめ、豚、鶏など

旨そうなお肉がいっぱいです。

では、オイラも女将さんに注文しまして

まずはこちらが出てきました。

 

◆生ビール

焼肉にはやっぱり生ビールですね♪

ゴクゴクゴクッ、プハーッ、うまい。

 

そして、生ビールで喉を潤して

おりますと頼んだものが出てきました。

最初に出てきたのはこちら。

 

 

じゃじゃーん!

 

◆ハラミ

まずは「ハラミ」です。牛の横隔膜ですね。

お値段もお手頃価格です。

 

では、さっそく焼きましょう♪

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

お肉の焼ける香ばしい匂いが

辺りに立ち込めてきました。

そろそろ、食べ頃でしょうか。

 

では、一切れお箸で取りまして、

 

パクリッ♪

 

おいひぃ~(^ε^)♪

しつこくない脂で旨味があって

肉汁がお口に広がりますね。

またいっ歩さんのタレが抜群に旨く

お肉を一層美味しく食べれます。

 

お次はこちら。

 

◆シマチョウ

牛の小腸、「シマチョウ」です。

プルプル感があり、厚くカットされて旨そう。

 

シマチョウもさっそく焼きますか~♪

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

シマチョウもいい感じになって来ました。

では、一切れ箸で取りまして、

 

パクリッ♪

 

これもおいひぃ~(^ε^)♪

噛むと適度な脂、クニュトロで

プリプリとしてたまりません。

 

ここでお肉以外も注文。

 

◆イカ焼き

オイラの大好きなイカです。

こちらもさっそく焼きましょう。

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

香ばしいイカの焼き上がる匂いが

立ち込め、そろそろ食べごろですね。

ではでは、一切れ、

 

パクリッ♪

 

イカ独特のモチモチ感と

旨みが広がります。また焼肉の

タレとイカがよくマッチしてますね。

 

お次はこちらです。

 

◆砂肝

続いては、鶏の「砂肝」です。

淡いピンク色でとても新鮮ですね。

 

ではでは、焼きましょう。

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

そろそろよさそうですね。

 

砂肝にはコレを付けます。

 

辛味噌です。

 

こちらの辛味噌を砂肝に

チョコンと付けまして、

 

パクリッ♪

 

丁度よい塩梅の塩加減で

焼かれた砂肝で、コリコリとした

食感にこのコクがあって

少しピリ辛の辛味噌が合います。

 

この辺で箸休めにこちらも注文。

 

◆もやしナムル

シャキシャキしてゴマ油が効いて

お口がさっぱりしますな。

 

そして、再びお肉を注文。

お次はこちら。

 

◆上ミノ

牛の「上ミノ」ですよん。

第一の胃袋のミノで白くて肉厚ですな。

 

では、焼きましょう。

網へ投入です。

 

 

じゅ~♪

 

そろそろ、よい感じです。

上ミノを一つ持ち上げまして

 

パクリッ♪

 

まるで貝柱のようなコリコリとした

食感で、この歯ごたえと旨味がたまらんです。

 

続きましてこちらが登場。

 

◆ネギタン塩

W田さんの大好物「ネギタン塩」です。

薄くスライスされたタンの上には

ネギがどっさり乗って旨そう~♪

 

我慢できないので、さっそく網へ。

 

 

じゅ~♪

 

ちょっと焼き過ぎた感がありますが

さあ、食べますか~♪

 

パクリッ♪

 

レモン汁で食べます。

さっぱりとして上品でいて

噛むとジューシーな味わい。

そして、ビールをゴクゴクゴクと呑む、

あ~しあわせ。

 

お次はコレ。

 

◆上カルビ

いい感じにサシが入っております

「上カルビ」です。ぜったい旨いであろう

ビジュアルに、我慢できず、

すぐさま網へ投入します!

 

 

じゅ~♪

 

オイラの食欲を刺激する、

いいカルビが焼き上がる匂いが

鼻をくすぐります。さあ、食べよう♪

 

パクリッ♪

 

文句なしに旨いです。

上カルビの肉質はとても柔らかく

これでもかってくらい甘い甘い

肉汁が溢れ出てきますねぇ。

 

上カルビの余韻に浸りながら

次はこちらです。

 

◆サムギョプサル

少しは野菜も取ろうって事で

「サムギョプサル」を注文。

 

ではでは、豚バラを網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

豚バラから滴り落ちる脂で

炎が上がります。そろそろ、

いい焼き加減ですな。

 

では、おもむろにサンチュを

手に取り、ニンニクスライス、

コチュジャン、白髪ネギ、を入れまして

 

くるりん♪

パクリッ♪

 

くぅ~旨い。

豚バラの甘い脂、サンチュの

さっぱり感、薬味が三位一体となり

豚バラ肉を一段上、いや二段も

三段も押し上げてくれます。

 

続きましては、こちら。

 

◆越の鶏

新潟のブランド鶏「越の鶏」です。

ヨモギを餌に加える事によって

鳥臭さを軽減したと言われる

鶏肉なんですね。

 

では、網へ。

 

 

じゅ~♪

 

鳥モモ肉にほどよい焼き色が

ついて来ました。

そろそろ食べごろですね。

 

では、お一つ、

 

パクリッ♪

 

程よい弾力で引き締まった

身からは旨みのある、

肉汁が溢れ、とってもジューシです。

 

続きましては、こちら。

 

◆ハツ

豚の心臓、「ハツ」です。

さあ、こちらも焼くとしましょう。

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

ハツに網目も付いて何とも旨そう。

ではでは、食べましょう♪

 

パクリッ♪

 

肉厚でコリコリとした歯ざわりで、

臭みなどは全くなく、クセの無い

淡泊な味わいです。

 

かなりお腹いっぱいになって来ました。

この辺で〆のメニューも注文です。

 

◆ビビン麺

いっ歩さん特製の「ビビン麺」です。

〆にはもってこいのメニューですよ。

 

では、いただきまーす!

ジュルルゥ~♪

 

辛~い、旨~い。

ビビン麺特有の強いコシと

コクのあるピリ辛のタレが

よく馴染み、辛いんですが、

旨くて止まりませんね。

 

そして、最後にこちら。

 

◆黒ごまアイス

〆の後にはやっぱりスイーツも

欲しくなるってもんです。

こちらの「黒ごまアイス」は、

食べた瞬間に、黒ゴマの風味と

濃厚な味わいがガツンと来ますが

口どけはなめらかで、また後味は

さっぱりとしています。

 

そして、これらのお肉やお酒を

キレイに平らげまして完食です。

ふぅ~おなかいっぱいです。

 

今宵も、いっ歩さんの美味しい

焼肉を堪能しましたな。

ハシゴ3軒目の訪問でしたが

旨いのでガッツリ食べてしまいましたね。

 

このブログを書いているだけで

思い出して、また食べたくなります。

また近いうちに来ないと♪

 

そんでは、

ごっつおさん!


食べ歩きランキング

   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング26位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

いっ歩焼肉 / 宮内駅長岡駅
夜総合点★★★★ 4.1