そして、またまたハシゴ@いっ歩 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

-----これまでのあらすじ------

 

前日に「芝鮨」さん 

            ⬇

「ブロブラン」さん

            ⬇

「カラオケファスター」さん

            ⬇

「越後や」さん

と長岡市内を練り歩いたのち、

始発で朝帰り。

 

そして、家へ帰るなり

しばしの眠りにつく。

 

何を血迷ったか、その6時間後

ふたたび昼酒で長岡駅に出没。

 

1軒目の「あさひ山」さんで美味しい

日本酒と旨いお料理を堪能。

 

さてさて、へんなスイッチが入った

酔っ払い達が次に向かうのは何処へやら。

 

-------------------

 

長々と小めんどうくさいあらすじを

読んで頂いてありがとうございます。

 

そして、オイラとY田さんがこの日、

2軒目にやって来たのはこちらですよ。

 

【焼肉 いっ歩】

住所:新潟県長岡市三和1−3−38
定休日:木曜※祝日の場合は営業
営業時間:17時~22時
電話番号:0258−34−0717
子供用の椅子:有り/お子様メニュー:無し

 

タクシー代をケチって長岡駅から

てくてく歩いてやって来たのは、

宮内にある焼肉の「いっ歩」さんです。

「いっ歩」さんと言えば、オイラの中で

長岡一旨い焼肉店なんですな。

 

歩いて来たので酒もいい感じに抜けたので

またこちらでも、旨い焼肉で一杯いきますか。

 

ではでは、さっそく中へ入りましょう。

 

カチャッ♪

 

ドアを開けると、愛想がよく接客の

素晴らしい女将さんに迎えられ、

中に入ります。店内はこんな感じです。

 

とてもキレイで清潔感のある店内は

席がテーブル席と小上がり席があります。

オイラ達はテーブル席へ座りまして

さあ、何を注文しましょうかね。

 

メニューはこちらです。

 

※メニュー画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。

旨そうなお肉達がメニュー表に

ズラリと並びますね。

さっそく女将さんに注文しまして

まずはこちらが出てきました。

 

 

◆生ビール

最初はお決まりの生です。

ゴクッゴクッゴクッ、プハーッ、うまい。

 

 

◆キャベツキムチ

お肉が出てくる前に、こちらの

「キャベツキムチ」です。キャベツの

シャキシャキとした歯触りが心地よく

いい感じに漬かった美味しいキムチです。

 

「生ビール」と「キャベツキムチ」で

軽く一杯やっておりますと

頼んだものが出てきましたよ。

 

 

じゃじゃーん!

 

◆ゲタカルビ

まずは「ゲタカルビ」から

スタートしましょう。

肋骨の骨と骨の間にある部位で

サイコロ状にカットされております。

 

ではでは、さっそく焼きましょう♪

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

香ばしいお肉の焼ける匂いが

辺り一面を漂いまして、そろそろ

いい感じでは無いでしょうか。

では、一切れをお箸で取りまして

 

パクリッ♪

 

おいひぃ~(^~^)

骨の周りのお肉なのでとても柔らかく

骨から出る旨味も加わって旨いっす。

 

お次はこちら。

 

◆シマチョウ

牛の小腸である「シマチョウ」が

出てきました。プリっと厚く

カットされており、食べ応えが

ありそうですな(^ε^)♪

 

こちらもさっそく焼きましょう♪

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

ファイヤー!

シマチョウから出る脂で

火が立ち昇り、香ばしい香りが。

では、一切れ箸で持ち上げまして

 

パクリッ♪

 

これまた、おいひぃ~♪

肉厚で噛みごたえがあり、噛めば

噛むほど旨味がお口に広がります。

 

この辺で箸休めにこちらも。

 

◆ムンチサラダ

サニーレタスのムンチサラダです。

とてもふんわり仕上がって

ごま油が効いて美味しい。

 

続いて、出てきたのはこちら。

 

◆いっ歩カルビ

いっ歩さん看板メニューの

「いっ歩カルビ」ですよ。

程よいサシが入り、旨そう。

 

では、焼きましょう。

網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

焼き具合は、丁度よい感じです。

では、一切れ箸で持ち上げまして

 

パクリッ♪

 

お肉からじゅわぁ~と甘い肉汁が

お口いっぱいに広がり、おいひぃ~

 

こちらも注文。

 

◆ネギタン塩

薄くスライスされたタンの上に

ネギがどっさりかかった「ネギタン塩」。

 

さっそく焼きましょう、網へ投入。

 

 

じゅ~♪

 

あまり焼きすぎないように

この辺で、一切れ食べましょう。

 

パクリッ♪

 

はぁ~、おいひぃ♪

レモンの塩だれでさっぱりです。

 

この辺でお肉以外も注文。

 

◆テグタンクッパ

真っ赤な「テグタンクッパ」です。

結構辛いですが、牛骨と牛テールで

じっくり出汁を取ったスープでコクがあり

卵でマイルドな味わいになっています。

 

 

◆冷麺

いっぱいお肉を食べたのに

コクのあるスープでツルツルと

いけちゃいます。

 

そして、これらのお肉やお料理を

キレイに平らげまして、完食です。

いっ歩さんの焼肉美味しかったぁ。

それと女将さんの接客も素晴らしく

やっぱり長岡一ですね(°∀°)b

また近いうちに来よっと♪

 

2日間にかけて続いたハシゴ酒も

こちらで終了として、

おとなしく帰りますかね。

 

そんでは、

ごっつおさん!


食べ歩きランキング

   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング26位です。

ポチっと応援クリックお願いします。

いっ歩焼肉 / 宮内駅長岡駅
夜総合点★★★★ 4.1