twitterで苦情殺到!北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」 | ブログで集客・商品PR方法!商用・ビジネス・スタッフブログの書き方 ブロガーが書く宣伝広告依頼

twitterで苦情殺到!北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」

twitterで苦情殺到!北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん


どうもです。ブロガー協会の平島です。


北海道の長万部町と知名度の低い「ゆるキャラ」が一気に全国に知れ渡りました。
↓こちらの記事をご覧ください。
「日本の侵略全てのはじまり」=ゆるキャラ、ツイッター発言―北海道長万部町に苦情「日本の侵略戦争が全てのはじまり」。終戦記念日を前に、北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が簡易ブログ「ツイッター」でした発言をめぐり、同町に苦情が相次いでいることが15日、分かった。同町総務課は「書き込みは業者に委託していた」としており、既に注意したという。
 書き込んだのは、同町出身のウェブサイト制作会社役員の男性。まんべくんの名前でツイッターを始めたいと申し出があり、昨年10月に委託した。委託料などは支払っていないという。
 男性は14日、まんべくんのツイッターに「明日は終戦記念日だから、まんべくん戦争の勉強をするねッ」などと書き込んだ上、「日本の犠牲者三百十万人。日本がアジア諸国民に与えた被害者数二千万人」「どう見ても日本の侵略戦争が全てのはじまりです」などと発言した。
 これを受け、ネット上で論争が起こり、同町にも「町の公式見解なのか」という電話やメールが相次いだ。 

※時事通信 8月15日(月)21時10分配信より引用


北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」
$北海道長万部町ゆるキャラまんべくん
※時事通信 8月15日(月)21時10分配信より引用


何がスゴイって、苦情はいったものの一気に全国へ知られたことです。
通常、会社・企業などは怖がって思い切った発言はできません。
意図的に炎上目的で仕掛けることはしないでしょうね。


この場合はたまたまなのか、意図的なのかはわかりませんが、今苦情が殺到しても結果的に全国的に知られたことは事実としてあるわけです。
僕らもあえて突破(爆発的に)知られるために炎上を仕掛けることもあります。
それがこの記事です↓
「ブログ炎上の理由と対処方法 実際に2chとツイッターから攻撃を受けてみました。」


やる時はやる!
炎上が悪いわけではない。炎上すら宣伝広告にしてしまえていいじゃないですか(笑
時にはこういうことも必要かと僕は思います。





全国ブロガー協会 : 平島賢一


全国ブロガー協会
お店のクチコミ情報を検索エンジントップページに表示させます。
あなたの会社のクチコミを日本全国に広めて、日本全国から、あなたの会社に新しいお客さんを集めましょう!
全国ブロガー協会=Japan Bloggers Association Virtual Community = http://jba.vc
TEL:055-222-9696 
FAX:055-222-9697 
mail:info@jba.vc