日本伝統工芸展。 | キラ☆リン日記“感じるままに”

キラ☆リン日記“感じるままに”

アニメ大好きガンプラモデラーです。ガンプラは基本的に素組み専門です。
最近は競輪も好きで、たまに競馬もして小遣い稼ぎしてます。
他に応援してる地元香川出身シンガーmimikaちゃんのことや、
日々の出来事などや思ったこと・感じたことを書いてます。

 160117_2211~01.jpg 
今日は高松競輪で大宮記念の車券だけ買って、香川県立ミュージアムに「日本伝統工芸展」を見に行ってきました。(*^▽^*) 

陶芸・漆芸・木工品・金工品・染物などいろんなジャンヌの作品があり、人間国宝級の作者が作った賞を取るような素晴らしい作品ばかりでした。ヽ(゚◇゚ )ノ

以下、パンフレットから写真を抜粋。

160117_2213~01.jpg 

160117_2217~01.jpg 

160117_2217~02.jpg 

160117_2218~01.jpg 

160117_2219~01.jpg 
160117_2220~01.jpg 
全体的に漆塗りしてから、花や動物など模様を描き、色づけして、磨いて、艶出しという漆芸の5段階ほどの工程も分かりました。(=⌒▽⌒=)


160117_2231~010001.jpg 
地元香川に「香川漆芸」という素晴らしい伝統文化がある事が分かり、なおさら地元愛も満たされました。о(ж>▽<)y ☆ 

いつか漆芸や陶芸を体験してみたいと思うほどです。 (・∀・) 


競輪の予想で頭を使い、伝統工芸品を見て美的感性を刺激され、とっても充実した1日でした。o(〃^▽^〃)o