黄葉と紅葉

テーマ:

 

昨日、赤く色づかないで、黄色になっているかえでを見つけました。

 

五泉市の公園です。

 

今日は五泉紅葉マラソンの当日。

 

今年は新潟マラソンと胎内市ロードレースに出場しましたが、来年は五泉にも出ようかな。

 

 

AD

ごぶさたしています

テーマ:

毎日毎日、ニュースといえば、アメリカの大統領選ばかり。

 

よその国のことなんかどうでもいいから、自国のニュースを重点的に流せよ、と思っているのはわたくしだけでしょうか。

 

ところで、あのトランプじじい、TPPから脱退すると公言していたわけだから、当然、TPPはお流れにしてもらわなくてはならないわけですが、あのじじい、TPPには中華人民共和国は参加していないということを、知らなかったみたいなんだけど、本当にいんでしょうかね。

 

もしTPPが実行に移されれば、一番得をするのはアメリカ合衆国です。

 

中国製品には高い関税をかけ、環太平洋経済協力国の間だけで、関税を撤廃するというのスローガンですからね。

 

そうやって、世界市場から安くて品質の悪い中国製品を締め出すチャンスなのに、どうやらあの口やかましいジジイは、中国もTPP参加国だと思っているらしい。

 

 

バカだねえ。

 

で、トランプに投票したみなさん、彼の政策で一時的に内需が拡大したとします。

 

でも、アメリカは他国の製品を買わないが、外国はアメリカ製品を買えという圧力をかけたとして、諸外国がはいはいというとおりにするとでも思っているのか?

 

昔、それと同じことをやって、アメリカは大不況に陥ったことを知らないのか?

 

歴史の浅い国だから、たかだか80~90年前の出来事くらい、ちゃんと学んでいると思ったのに。

 

 

話は変わりますが、現在の韓国の体たらくにはホトホト呆れるばかりです。

 

サンケイ新聞にあれだけ悪態をついて、自分たちの国の大統領を侮辱するなとほざいていた同じ口が、今度はなに言うとんねん。

 

 

お前ら、サンケイ新聞にまずは謝罪しろよ。

 

まあ、他国の無様なんて、どうでもよくて、今年の新潟の冬は、例年より早く来て、そして大雪になりそうです。

 

なにしろ、例年よりかなり早く白鳥が飛来しましたから。

 

ということは、大陸は厳冬になるってことなんですが。

 

まあ、よその国のことなんか、どうでもいいんだけども。

 

 

それより、トランプはアジアの防衛から撤退すると明言したんだから、沖縄の基地は一日も早くすべ撤去してもらいたいものです。

 

日本人は、自分たちの国は自分たちで守ればいい。

 

金だけ奪って、約束した兵器を何百何千億ドルも納品していない、悪徳アメリカ合衆国となんか、さっさと縁を切ったほうがいいよ。

 

そのお金だって国民が国に搾取された税金なんだから。

 

日本は自分の国でどんどん新兵器を作り、自分たちで日本を守る。

 

その兵器を諸外国に輸出して、それで内需を拡大しても問題なしだと思うのは、わたくしだけですかね。

 

 

ちょっとイヤミだったかね。