スピリチュアルと身体 | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

前回の記事を書いてから、いつもよりたくさんの方から読者登録申請をいただき不思議に思っておりましたら、いただいたコメントでどなたかがFBでこのブログを紹介してくださっていたと知りました。
どなたかはわかりませんが、ありがとうございますm(_ _)m

殆ど私の独り言の様な内容になっているこの自己満足的なブログなので普段はアクセス数などもあまり気にしていませんでしたが、もともと自分の経験談などを通じて、より多くの方の意識向上の一助になればと思い書き始めたので、やっぱり多くの方に読んでいただけたらいいなと思いますニコニコ

コメントをくださったのが同じ福岡の方だったのもなんだか嬉しかったです。
日本に来た今は、私次第でもっと色んな方と繋がっていけるんだなぁとなんとなく思いました。

{2FF7C40C-F622-46BD-975B-3FABB4AA5C5B}

さて、最近私はあることをお勉強しています。
まだ何かは秘密(笑)ですが、身体に働きかける何かです。
(ヨガも続けていますが、ヨガではないですよ)

これまで私は主に精神的なことやスピリチュアル的なことを探求してきました。
もちろんこれはまだまだ続くのですが、そこに「体」のアプローチを入れたいなと思ったのは、私たち地球に住むものの魂の癒しや成長と体は切っても切り離せないなと感じたからです。
(実は近々自宅にサロンを開こうと企んでいて、のんびりと準備をしているのですが、そこは体・心・魂の全てにアプローチしていける様な空間にしたいと思います。)

心や魂が自由になることで体も自由になるとはよく言いますが、反対も然りで、身体が自由になることで、心や魂も自由になるんです。

特にスピリチュアルなことを好きな方って、チャクラでいえばハートより上ばかりを重視してしまって、身体がついてきていなくて、途中でつまづいている方が少なくないなぁと思うのです。

身体があって、この物質界に暮らしていけるわけですし、身体と魂が契約して初めてこの世界に降りてこられるわけですから、当たり前だけど、体は大事で、また魂の成長の鍵の宝庫だと思います。


その勉強していることの練習を通じて、気がついたことがあります。

それは

現代社会に住んでいるだけで、なんて早いスピードの中で生きているんだろう

ってことです。

効率、規律、礼儀…
そんなことに追われて、気が張っていて、体も緊張状態を保ったままガチガチになっている。
そしてそれをなかなかほぐせないまままた次の日が始まる。

クローバークローバークローバー

ずいぶん前のことですが、ヒプノセラピーに行ったことがありました。
今も未熟ですが、その時はもっともっと未熟だった私は、ブライアン・ワイス博士の前世療法に感銘を受け、劇的な過去生セラピーを受けたくて仕方なかったんです(笑)

私にとっては高いお金を出し、あるヒプノセラピストさんにセッションをお願いしたのですが…


全く催眠かかんない!

何も思い出さない!

最後にはいたたまれなくなって、

ぼんやりと想像したことを話して終わる!


という痛い結果に…えーん


…で、トドメに、そのヒプノセラピストに言われた一言。


「ブロックがありすぎる。この◯△□を飲むとブロックが溶けやすくなる」



( ̄O ̄;)

( ̄O ̄;)

( ̄O ̄;)


チーン…



催眠かけられなかったのはあんたの力量じゃないの?

あんなに高いお金をだして、これで終わり⁈

その変な液体飲めば、ブロックとやらがとれるわけ⁈

…と心の中で悪態をつきながら、そんなことにお金も時間も無駄にした自分に腹が立ち、ミーハーな気持ちで自分の前世を見たいと思っていた自分にも踏ん切りがつきました。
(その後、自分自身で前世を垣間見たこともありましたが、前世は殆どの方が見る必要ないんです。何故かは、長くなるのでまた別の機会に…)

でもその後、「ブロックがありすぎる」というのはまんざら嘘でもなかったかなと思ったんです。

あの頃の私は、自分で作り上げた「頑張りの檻」の中でガチガチだったと思うんです。

私は子供の頃から肩こりがひどく、便秘もひどく、記憶力が異常に良く小さなことを忘れられませんでした。
必死に親の期待、人の世の要求に合わせてガチガチに生きてきたのだと思います。

多分、私だけじゃないでしょう。
これまで昔の私の様な人々を沢山見てきました。

それが、様々な学びや多少の成長を通じて、少しずつ緩んできたのか、いつのまにか昔の様に慢性の肩こりに苦しむことがなくなりました。
記憶力も必要ない(ある?)ところでは激減して、長く思い悩んだり人を恨むことがなくなりました。
(夫婦喧嘩しても次の日には何でしたのか本気で忘れてる…)
本当は大好きなボーッとすることが、ちゃんと自分に許してあげられるようになりました。
あれだけ頑固だった便秘も嘘の様に普通に(笑)


現代の人、特に日本のキッチリした世界で生きていると、知らない間にストレスを溜めているし、がむしゃらに仕事をして、がむしゃらに遊んで、がむしゃらに家事して、おつきあいして、リア充?(笑)をしていると、交感神経がいきりたったまま毎日を繰り返しているのです。

それが毎日毎日繰り返されると、副交感神経ってなんだぁっけ?なんだあっけ?(古い⁈)ってな状態になり、そんな状態で瞑想しようにも落ち着いてできなくて挫折したり、エネルギーが固まりすぎて浮かび上ってこないからなかなか溜め込んだエネルギーが浄化できなかったり…となるわけです。

その状態になった時に、どのくらい感覚が麻痺するかは、私が身をもって体験しています。
自分の何がおかしいのか、苦しいのかさえもわからなくなるんです。

私ね、もともとはかなりふわふわぁ~っとしたメルヘンな子供だったんですよ。
だだ、そのままでは生きにくかったのでしょう。
沢山の鎧を身につけ、大人になるまでにはキビキビ人間になり、それが自分だと思い込んで何年も生きていました。

最近知ったのですが、私の太陽星座は射手座いて座ですが、月星座は魚座うお座なんですって。
占星術に詳しい方ならピンとくるかもしれませんが、射手座そのものの様に見える私ですが、本来の私は魚座の要素を持っているわけです。

そういう本来の自分を自分ではわからないくらいに抑え込んで生きていると、体に毒素の様なものが溜まってきます。
そして体に溜まりすぎるとそれがスピリチュアルな感覚や精神的な解放のブロックになることも少なくないなと思います。

もちろんそういったものは瞑想やスピリチュアルなワークやカウンセリングでも溶けますが、一度体を緩めてあげると、本当の感覚が戻って来やすい様だなと思うのです。


スピリチュアルなことが好きで、そういった感度を上げたいのに行き詰まっているなぁと思っていらっしゃる方々いれば、今一度体を見つめ、対話してみるといいかもしれません。

まず対話すべきは天使でも妖精でもなく、自分自身の体だと思います。
それができるようになれば、もし必要があるのならば自然に天使でも、神様でも、はたまた宇宙人でもコミュニケーションできるようになるのではないかなと思いますニコニコ





少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。

お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます *(^o^)/*