新年のご挨拶 | イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケア

イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケア

イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケアがあります。
それは医療者と患者ご本人、そしてセラピストや介護者が一体となってさまざまな補完療法よってがんを抱える方が癌を抱えながらも自らの生き方を主体的に変えていくことをサポートする自助ケアです。

明けましておめでとうございます⛩🎍🌄



Blissimoの堀です。

大変ご無沙汰しておりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?


昨年も本当にたくさんの方々にお世話になりました。


特に8月以降は新しい出会いと初体験、そして再会と再開が畳みかけるように起こり、年初には想像もつかないほどの充足感に満ちた年末年始となりました。



関わって下さった全ての皆様に本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。



皆さまにとって、お健やかで、笑顔いっぱい、お幸せいっぱいな明るい一年となりますように。。。



写真は昨年初体験した念願のスカイダイビング🪂と、年末に登った金時山からの富士山。



天井も、地面も、壁もなく、何にも覆われず、富士山よりも高い3800mの空中から、太陽の熱を、風の激しさや冷たさ、音を、気流のうねりを、浮遊感を全身で味わいながら落ちて、浮かんで、舞い降りた数分に感じたのは文字通りスコーンと解き放たれた感覚でした。



その感覚のままに、今年は更に肩の力を抜いて、気持ち良い方向に、そしてその先に待っている想像を超えた充足を楽しみにしながら、進んでいこうと思います。



本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!