今晩は、Blissimoの堀です。

 

昨日は以前ブログでお知らせしていた

『セラピストが知っておきたい

 リンパ浮腫の基礎知識 in 福岡』でした。

 

前日のお天気が嘘の様に晴れ上がり、

きっと良い日になりそう!と予感させる

機内からの朝日がとても綺麗。

 

リンパ浮腫について中々知る機会のない

医療従事者以外のセラピストや

エステティシャンの方々に

一人でも知って頂きたいと思い立って

9年前から不定期でゆっくりと

こじんまりと続けてきたこの講座。

 

それがいきなり本州を越えて九州・福岡で

初めての開催となりましたが、

鹿児島や熊本、山口等県外からの方も多数で、

とても熱心で、明るく、楽しい17名もの方々に

ご参加頂き本当にありがとうございました!

 

ご本人が乳癌術後でいらっしゃる方、

ガンの治療中の方へ施術をされている方、

ご家族をガンでなくされていらっしゃる方、

セラピストとしてリンパ浮腫を知っておきたいと

ご関心をもって下さった方などにご参加頂き、

 

時間が足りなくなるほどに質問もたくさん出て、

デモンストレーションがほとんど出来ない状態に

なってしまったのが大変申し訳なく思います。

 

いつかその分を補足する機会があると良いな。。。と

皆さまとの再会をすでに楽しみにしております。

とても明るく楽しく熱心な皆さんとの集合写真

 

『とても貴重なお時間を

 過ごさせていただきました。 

 教えていただいたことを 

 必要な方にお役にたてるよう 

 充分に自分におとしこんで

 いきたいとおもいます。』

 

『先生のゆったりとしたお話に

 癒されましたし、ゆるみました!
 浮腫みがちな自分のケアにも

 ヒントになりました!
 ありがとうございました!』


『リンパ、リンパ浮腫の実際を学び
 自分に中にもたくさん気づきを

 頂きました。
 いかしていきたいと思います。』

 

『福岡で、医療従事者ではない私達が

 このような専門的なお話を聞ける機会は

 少ないのでとても勉強になりました。
 ありがとうございました😊

 

今回講座を開催して下さったのは

さとう式リンパケア上級インストラクターであり、

リフレクソロジーその他のセラピストでもある

だてきみこさんとご主人のまさしさんご夫妻。

 

準備段階からの微に入り細にわたるご配慮で

当日は本当になんと言葉を尽くしても

尽くしきれないほどに幸せでした。

 

だてさんご夫妻は福岡県・糸島市で

Mominoki×さとう式リンパケア福岡糸島スクール

というスクールとサロンをされています。

大ベテランのセラピストご夫妻ですので、

お身体のこと、セラピーの事、何でも

安心してご相談なさってみて下さい!

お店のホームページhttps://www.mominoki-relax.net

ブログhttp://ameblo.jp/ohisamaonigiri/
 

きみこさんが約2年前にリフレクソロジーを

受けにお越し下さったのがご縁の始まりで

今回この講座開催に至りましたが、

まさかこんな風にまで繋がるとは

当時はもちろん想いも寄らず、

人のご縁の不思議さと有り難さを

つくづく感じた今回の講座でした。

 

きみこさんも当初はこじんまりとした

会を想定していたそうですが、

予想を超える多勢の皆さんに

お集まり頂けたのはひとえに

きみこさんの熱意と本当に誠実で

温かなご夫妻のお人柄だと思います。

 

ご参加の皆さんも本当に明るく

優しく、楽しい方々ばかりなのは

まさに写し鏡ですね。

 

日帰りの私のために講座前後も

観光やランチ&ディナーまで

全て素晴らしくセッティングして下さり

とにかく何もかもが優しく温かい

お気持ちに溢れていて

本当にこの上なく幸せな1日でした。

 

講座前にご案内頂いた糸島の絶景スポット

二見が浦の夫婦岩&大鳥居+

縁結びのご利益があるくじら岩、

そしてパワースポットの黒田家ゆかりの櫻井神社。

真っ青な空に真っ白な大鳥居にブルーグリーンの海。絶景!

 

思わず深呼吸してしまう神聖な雰囲気の櫻井神社の参道

 

趣のある古民家レストラン「古材の森」でのランチ

 

身体に優しく、口にも目にも美味しいお食事

 

日帰りの私のためにお夕飯もお付き合い下さった皆さんと

 

ひよこ豆のカレー x ホウレン草カレー@旅人カレーさん

 

今回はキャンセル待ちでご参加頂けなかった

方々もいらしたのですが、こんなに高いご関心を

お持ち頂いた事を改めて感謝すると同時に

大変申し訳ありませんでした。

 

またの機会でお目にかかれます事を

私自身もとてもとても楽しみにしております。

 

本当に素晴らしい1日をありがとうございました!

 

■新リフレクソロジー講座  
リフレクソロジーに足部の骨格調整も加えることで、骨盤調整・肋骨調整がその場で出来、身体の歪みの変化もすぐに感じられる、今までのリフレクソロジーとはひと味違う新リフレクソロジー講座。全10回、修了証付き  
第4期は全3クラス満席となっております。有難うございました!

※第5期は9月開講予定

 

■知っておきたいリンパ浮腫の基礎講座

「リンパ浮腫について知らなかった」又は「どう対応して良いのか分からない」とお悩みのセラピストの方々が適切で安全なトリートメンを安心してクライアントに提供する為に、また、「リンパ浮腫について知らないからとても不安」という術後の患者の方々に過剰な不安を取り除いて少しでも安心して日常生活を過ごして頂くために、是非知っておいて頂きたい基本的な事柄を網羅した、見て・聞いて・体感しながら学んで頂く講座です。
 
・3月28日(火)@福岡・糸島市【満席終了】
 Mominoki x さとう式リンパケアスクール

 

・5月9日(火)@クレア(代々木上原)【受付中】
 講座詳細・お申込み・お問い合わせはこちらから

 

■ブリストルアプローチに学ぶ補完代替療法活用講座 NEW  
お一人お一人にピタッと合うセラピーを見つけて、ご自身の、またはご家族やご友人のケアに是非活用して頂くための新講座。毎月様々な補完代替療法をご紹介していきます 補完療法はこんなにも多種多様で、そしてこんなにも幅広い症状に対応できるんだ、と知って頂きたいと思います。  詳しい内容はこちら  
 
第13回:3月5日(日)『心のケア講座2』【満席終了】
〜境界線を知って快適な距離感、心地よいつながりを作る〜 

次回は5月開催予定。詳細は決まり次第にご案内致します。  

    
ブリストルアプローチと補完代替療法についてのメルマガを始めました。  
ご登録をご希望の方はこちらから   

 

Blissimoでは、私の理想とする施術を求めて下さる方に提供させて頂いています。それは私にとって本当に幸せな空間であり、時間です。 丁寧なコンサルテーションに基づいたお体への負担のない施術により、むくみやしびれとともに様々な症状に対応いたします。  

 

 

サロンのホームページはこちらです。  

 

六本木 リンパ浮腫の予防と補完ケアのための自然療法センター