こんばんは(^^)

からだコンシェルジュ のKOUです



今東京にいるのですが、PCに向かっている間は気分は札幌(笑)
出張から戻ってきたらいよいよ始まるお味噌作りの準備中です。


今回はお味噌の作り方だけではなく、お味噌の奥深さ、私たち日本人の身体の健康維持にも欠かせない発酵調味料だということをお伝えしたく資料をまとめております



調べていくとお味噌って歴史があるし、長く日本人に愛されてきた意味というか理由がわかるし、
ますます素晴らしい発酵調味料だということがわかりますね~。





今回注文中の生麹。(画像は昨年の生麹)


農家さんから取り寄せている私のお気に入りでいつも食べている有機栽培の玄米を
白米に精米してもらってから石川県にある麹屋さんに送ってもらいます。
それで麹を作ってもらうんです。
(できあがるのに2週間ほどかかるそうなので年末にうちに発送済み。)



大豆は北海道幕別町産のとよむすめ。
無農薬無化学肥料の栽培です。


それにこだわりお塩を用意して。。。。

あとは作るだけ♬
出張から戻った翌日の22日は下準備



因みにお味噌を毎日頂くと・・・・
・コレステロールが抑制する働きがある。
・胃がんのリスクを抑える働きがある。
・味噌汁を毎日飲むと乳がんになりにくい。
・血圧の上昇を抑える。
・骨粗しょう症の対策に良い。
・糖尿病の予防に効果的。

              ・・・・・などなど素敵な効果が期待できるそうですよ♬


札幌に帰ったらおいしいお味噌汁作ろう

画像はいつの日かの朝ごはん♬

日本人はやっぱ和食でしょ





身体と心に癒しと健康を
     からだコンシェルジュ KOU