からだコンシェルジュ KOU のブログにお越しいただきありがとうございます(^^)





からだプランニングは

札幌市内にお店を2006年に開業してから11年目がスタートしました。





「自分で自分の身体を守る」をテーマに

身体のセルフケアのワークショップをしたり、食のことをお伝えしたり、お味噌を作ったり。


衣・食・住・心・身体を基本にそれぞれをバランスよく保ち、

自分のやりたいことやなりたい自分になるために応援をさせていただいております。









身体が辛いとやりたいこともやれなかったり、痛みがあると行動範囲が狭くなったり

何かと不都合なことが多くなってきます。





そういった身体の不調を取り除き、楽しい毎日を過ごせるようになるのが

本当の意味で必要な健康なんだと思います。







そのためにも多角的な視点を持って
【自分の身体は自分で守る】をぜひ実践して頂けると嬉しいし、
私自身もちゃんと実践していきたいと思います。





だからこのブログでは私の実践記録でもあったりします。





少しでも皆様の元気と健康のお役に立つことが出来たら嬉しいです。











~身体と心に癒しと健康を~ からだプランニング

代表 からだコンシェルジュKOU







~お知らせ~




HPができました◎


http://karada-planning.jimdo.com/







  • 30 Sep
    • ご無沙汰していました

      お久しぶりの投稿になってしまいました(⌒-⌒; )みなさまお元気ですか?? 今日で9月も終わり。 札幌は秋の気配。 今日は久しぶりに一人で近所のカフェへ。一人作戦会議(笑)日頃のお志事のこととか、人生についてとか、生きることとか。 人生という「旅」は壮大です(^_^) さて、明日から10月。どんどん変化しております。 もうちょっと整ったら色々とお知らせさせていただきますね。 からだコンシェルジュ  KOU

      NEW!

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 変化の波

      ここしばらく、Facebookへの投稿が増えているために、こちらのアメブロではお知らせや告知が多くなっていてそのほかのことをなかなか書かなくなっていることに気づきました!(「えー!今更気づいたの~!?!?」と言わないでー。笑)  さて、今のお志事を初めて11年目。 只今、私は大きな節目に来ております  毎年何かしらの変化はあるのですが、今回は結構大きな変化の波が目の前に押し寄せてきています 去年の末頃から「来年は食にかかわることが多くなる」と思っていた私。 おかげさまでお味噌作りに参加してくださる方も去年の倍の120名。3月に開催させていただいた九州からお醤油の職人さんを呼んでのWSも大盛況。そしてつい先日開催させていただいたお酢のお話し会&手巻きパーティも本当に大盛況に終わることができました。  そしてその間には、2条市場の裏側にある飲食店(Vineria Auguri)に立たせていただくことになったり、知り合いから畑をしている人を紹介してくださったり、ほとんどの野菜を無農薬で栽培しているお友達ができたり、Vineria Auguriのシェフと一緒に食材探しの旅に出かけたり。 本当に「食」にかかわることをさせていただいた数か月。この数か月を経て「やりたい事」がまたさらに明確になってきたように感じます。  もしかしたら今と全然違う生活になるかも。いつか来るかと思っていたけれど、こんなに急に来るとは!!  「変化する」って怖いですよね。新しいことにチャレンジする、今の状況から大きく変わってしまうのですから。だから迷いました。(正直まだ少し迷っています) でも変化の波が来るということは、どこか心の奥底で望んでいたことだったりします。なんとなくでもそう感じたときは、必要なことは引き寄せの法則でそういう方向に進むんだと思うし、そういうときって自分自身も大きく成長できると思う。そしてドキドキしながらいざ変化してみるとあっさりとその状況を受け入れることができてしまったりするのでしょうね。  まだ体験していないことを体験しようとするのは本当にドキドキです。バンジージャンプをするみたいに!(高所恐怖症だからしたことないけど)  身体もそう。今までの慣れ親しんだ生活に対応して生きているので急な変化には身体も追いつきません。だから急な変化は身体が疲れやすくなったり、眠気が襲って来たり、いつもと違う感じになってしまうんです。これ、ホメオスタシス(恒常性維持)という機能が備わっているんです。良くも悪くもいつもと変わらない「安定」が好きなんです(^^) だから たまの刺激は細胞の活性化にもつながるのでプラスになるはず。  ということで これから起こるべく大きな変化に立ち向かい、楽しみながら順応してみようかと思います。  今までたくさんの方に出会い、いろいろな刺激を受け、たくさんのサポートがあり、成長してきた40年。 まだまだ成長をしていきますよ でもきっと、根本的なことは変わりません。 たくさんの方の身体と心が健康であることが私自身の幸せでもあるし、もちろん社会的に幸せの波が巻き起こることにもなる。(もちろん私自身の身体と心が健康で幸せであることが一番ということになりますけど) 「幸せな社会は 一人一人の幸せから」 そして「一人一人の幸せが 世界を平和にする」私はそう思っています。   どうかこの行く先を面白おかしく 暖かく 見守っていただけると嬉しいです。  色んなことが確定したらお知らせさせていただきますね。(もしかして変わらないかもなのでその時は何もなかったことに。。。笑)  先月、お友達のところにトマト狩りに行った時の写真。「首にタオル」が似合いすぎ  笑ラブラドール(の あんずだったかな?)めちゃ可愛かった~   北海道ではもうススキが出てきています。秋もすぐそこに           身体と心に癒しと健康を からだコンシェルジュ KOU    

      23
      テーマ:
  • 10 Sep
    • お礼&ご報告 (お酢のお話し会&手巻きパーティー)

      9月3日に開催させていただいた【飯尾醸造さんをお呼びしてのお酢のお話し会&手巻きパーティ】 本当にたくさんの方にご参加いただくことができ、そして大盛り上がりの中終わることができ心から感謝しております。ありがとうございました   あのイベントが終わってから早一週間。たくさんの方から「よかったよ~!」「早速、家で手巻きしたよ~!」「またやってほしい!」などのお声をいただいております そして珍しく私もまだまだ余韻が残っており、皆さんのおかげで本当にすごくいいイベントにすることができたんだな~、と思っています(*^-^*)  そして、イベント内で「北海道で台風被害に遭われた方々への募金」活動を行わせていただいた件で、募金先が決まりましたのでテマパのHP内でお知らせさせていただいております。  ~イベントにご参加いただき、ご支援ご協力いただ皆様本当にありがとうございました~売上全額と皆様からお預かりしたお気持ちは9月6日に被害に遭われた地域へお送りさせていただきました。一日も早い復興を心よりお祈りいたしております。 以下リンクからご覧ください。テマパ 札幌 公式HP http://www.karadaconcierge.jp/      そしてお知らせがもう一つ。13日(火)東京南青山で美容室を経営されている森田先生が来札されます約4カ月に一度、森田先生に来ていただけるようになって早4年。たくさんの方が美髪再生し、美しく変化しております この度もヘナのことについて、髪の毛について、そて環境についてなどいろいろな角度からお話を伺えます◎http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-12192937774.html 髪のことにお悩みがある方はぜひ美髪再生目指しましょう♬   からだプランニング KOU   

      3
      テーマ:
  • 04 Sep
    • ありがとうございました!!!お酢のお話会&手巻きパーティ♫

      昨日は待ちに待った手巻きパーティの日。何事もなく無事に終わることができました。 本当にたくさんの方にご参加いただき、とっても感謝しております◎本当にありがとうございました!! 感謝の気持ちでいっぱいで夜の最後のご挨拶では感極まって涙が出てきちゃった。 6月からみんなで準備を始めて迎えた昨日、本当に素晴らしい1日。 わざわざ京都から来てくださった飯尾さん、お忙しい中時間を割いて参加してくださった皆様方、そしてこの日までの数ヶ月、本業の仕事をしながらこのイベントのために力を割いてくれた仲間たち。 みんなにとってとても良かった1日だったと思います。 飯尾さんの素晴らしいお酢を通じて、手巻きの楽しさと素晴らしさを教えていただき、それをみんなで共有しながら食す。 食は栄養とか無添加だとかそういうものもとても大切ではありますが、みんなで食を共有するというのが一番大切なことだと思います。食はコミュニケーションツールとしては最高の物だと。 そんなことを考えながら昨日のテマパの余韻に浸っています詳しいことはまた後でアップしまーす*\(^o^)/* 昨日の様子の写真、ほんの一部ですが添付します! からだコンシェルジュ  KOU

      5
      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 準備中!

      明日のテマパで、ほんの少しお料理も担当させていただいてまーす◎ 担当そのイチ。〜デザート〜 豆太のお豆腐を使ったデザート♫ 今日は水切り。どんなデザートになるのかお楽しみでーす!(≧∇≦)あ、もちろんお酢も使用しますよー◎  担当 その二  〜だし〜 ナスやキュウリをひたすら細切り。お醤油やお酢で味をつけて。 これとある食材と合わせて一品出来上がりです。どんな風になるのでしょうね〜♫ここから先は小林シェフにお任せでーす*\(^o^)/* テマパ公式HP http://www.karadaconcierge.jp/   からだコンシェルジュ  KOU    

      2
      テーマ:
  • 31 Aug
    • 帰ります!

      今回の旅も充実した内容でした。 時は流れ、いろんなことが変化していく。 その変化にいかに楽しみながら順応していくかそれは自分の舵取り次第。 いろんなことに興味を持って丁寧に暮らすこと自分で心地いい状態を作り良い自分を保つこと そうすることでお志事も上手く回ると思うから。 ということで札幌に戻って明日から楽しみなら頑張りまーす*\(^o^)/* 写真は先ほど見てきた東京タワー。 夕暮れから日没、そして綺麗な夜景を堪能させていただきました◎ さーて大好きな北海道に帰りまーす*\(^o^)/* からだコンシェルジュ  KOU

      4
      テーマ:
    • ナチュレオ ココナッツオイルの試食会&ビューティケア体験

      いきなりですが・・・9月27日<ココナッツオイルの試食会>&28日<ビューティケア体験会>を開催します! <試食会>酸化しない油として、身体にたまらない油として健康や美容にいいとされて話題になったココナッツオイル。  でもココナッツの香りが。。。。どんなふうに身体にいいのか。。。。 私のお気に入りはナチュレオのココナッツオイル。実はナチュレオのココナッツオイルはほぼ無臭。過熱料理のほとんどはココナッツオイルを使っています。  どんなに身体によくっても使いずらかったら続きません。どんなに良くっても使い方がわからないと消費できません。どんなに良くってもおいしくなかったら。。。。 ココナッツオイルマイスターに来ていただいて、お話を聞いて、触れてみて、食べてみてを体感していただきたいと思います◎ 日時 ・・・ 27日(火) 11時~13時半くらいまで 参加費 1500円 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  <ビューティーケア> ココナッツオイル配合の基礎化粧品を使ってお肌の基礎ケアを体験します♬ 今始めれば、年齢を重ねてから差が出るお手入れ法! 化粧品に頼るのではなく、お肌を育てる「素肌力」が身につきます。 大切なのはシンプルなお手入れと日々の食事 ぜひあなたの魅力を開花しましょう! 【内容】 ・これだけやっておきたいスリーステップ ・お手入れの7割は洗顔で決まる ・細胞活性にスイッチを入れる方法 ・小ジワを翌日に残さないケア ・知っておきたい基礎化粧品の真実 ・美肌を作る栄養素 ・ファセテラピー、お顔の手入れは全身の健康につながる ・アトピー肌へのアプローチ 【使用する製品特徴】 ・世界初化粧水にココナッツオイル配合 ・高級美容液に配合されているプロテオグリカンがたっぷり ・酸を使わない、毎日使えるソフトピーリング  日時・・・28日(水)11時~13時くらいまで 参加費 お一人さま ¥1500 (ココナッツコーヒーとココナッツおやつ付き) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・体験&体感をして使いやすくて美味しくて、身体にも美容にも良いオイルを感じてみてください♬ 参加ご希望の方はメッセージをお願いします(^-^)     身体と心に癒しと健康を からだコンシェルジュ KOU        

      2
      テーマ:
    • 9月のKOUのセルフボディメンテナンスレッスン◎

       KOUのセルフボディメンテナンスレッスンのお知らせです。  「自分の身体は自分で守る(治す)」をテーマに セルフボディメンテナンスレッスンを開催しています♫【自分の身体を自分で守る】って???  それは・・・・ 基本的には自分の身体を「自分で触って」「ほぐして」「伸ばして」「緩めていく」方法をお教えいたします。  【身体に痛みがある方へ】 痛みを感じている部分ではないところに痛みの原因が潜んでいることが多いです。 例えば・・・ ・肩こりは腕の筋肉が固くなったから。 または咀嚼不足だから。 ・腰の痛みは太ももの筋肉が固くなったから。 などなど。 身体が感じるすべての痛みに対してアプローチする場所がそれぞれにあります。 そこの原因となる部分の骨と筋肉をはがすようにして身体を緩めていくのです。  そうするとすぐにびっくりするほどに身体が変化していきます。 これは実際に体感して人にしかわかりません。 「え~、ほんとかな~」なんて思う人に参加してみてほしいと思います。  ◎この世の中にはたくさんの方法で身体を守っていく技術があると思います。 私が良いと思っていることだけが全てだとは思っていませんが、「こういった世界もアリかも♫」って思ってもらえたら嬉しいです。そして自分の身体を自分で守るための技術を一つでも覚えてくださったらそれはとても嬉しい事と思います。例えば、肩こりで辛いと言っている人たちが、この技術を覚えてしまったら頻繁にほぐされに行く必要がなくなるので経済的にもかなりいい効果が出てくると思います。 肩こりが楽になったら、仕事や趣味の範囲が広がるかもしれません。これは肩こりだけではありません。 たくさんの「辛い」「痛い」「凝った」という症状に対してそれぞれに必要なアプローチの方法がわかるととっても便利です。 【体調、体質の変化を望ん手いる方へ。】 「私はむくみやすい体質なの」、とか 「昔から冷え症で生理痛もひどくて…」 とか 「偏頭痛がひどくて頻繁に薬(痛み止め)を飲んでいるの」など。 長年抱えた体質の変化を望ん手いる方は 基本的に生活習慣に問題があるかもしれません。 日頃(長年)の何気ない行動や身体の使い方によって形成されてきたクセを改善するだけで変化していくことに希望が持てます。 体質が変われば体系の変化もあり、お肌のツヤや輝きも増すことがあります。 このセルフボディメンテナンスレッスンでは 【自分の身体は自分で守る】をテーマに 幅広くどなたでも簡単にできるようにお伝えしていきたいなと思いますのでご興味のある方はぜひご参加ください(^^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さらにこのレッスンでは 【自分の身体のことを知ってもらう】 【意識してもらうこと】 を一番大切にしています。 痛みがとれる、症状が改善することも大切ですが、 痛みやコリがない状態を維持し続けるということ(予防医学)を大切にしていきたいと思っています。 ご理解のほどよろしくお願いいたします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日時 : 2016年9月19日(月)10時~場所 : からだプランニング(地下鉄幌平橋駅徒歩5分) 参加費: お一人様3000円(税込)当日はゆったりめの動きやすい服装をご用意ください。 参加希望の方は下記までメッセージをお願いいたします。blissfulgarden★gmail.com(★を@に変えて送信してください)  画像は先日小学生を対象にさせていただいたセルフボディメンテナンスレッスンの様子です。  からだコンシェルジュ KOU    

      テーマ:
  • 30 Aug
    • 9月のスケジュール

      あっという間にもう9月!! 東京都内ではセミの鳴き声がすごいことになってます  北海道はそろそろ「秋」味覚の秋、読書の秋、芸術の秋・・・ 何をして楽しもうかなと今からワクワクです(^^)  さて、9月のお知らせです。 9月3日 飯尾醸造5代目当主をお呼びして 「お酢のお話し会&手巻きパーティー」http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-12181049872.html 9月13日 森田先生の オーガニックヘナのお話し会「つやつやな髪に蘇らせよう!」 http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-12192937774.html 9月19日 KOUのセルフボディメンテナンスレッスン http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-12195277056.html 9月27日 ナチュレオのココナッツオイル 試食会http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-12195355310.html 9月28日 ナチュレオ ココナッツオイル のビューティーケアhttp://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-12195355310.html 9月29日 セルフボディメンテナンスレッスン in 発寒   詳細が決まった順にリンク添付していきますね♬  からだコンシェルジュ KOU      

      テーマ:
    • 9月3日のお酢のお話し会&手巻きパーティ までもう少し!

      着々と準備が整ってきている9月3日のイベント。 私の気分も一人でマックス!! 実は、すごくドキドキしているんです◎ 私自身、 「飯尾醸造さんのお酢のお話を札幌で1時間も聞けるなんて、なんて幸せなの~♬」と、もうそれだけで上機嫌♡ それに加えて飯尾醸造さんこだわりの海苔とお酢で手巻きをしちゃうなんて!!!手巻きに使うお米はお酢になるために育てた宮津産のお米です!  そして、 やさい屋縁道の遠藤さんには丹精込めて育てたたとれたての無農薬の野菜をたくさんご用意いただき、 ヴィネリア アグーリの小林シェフに具材を調理していただく。 夜は銘酒の裕多加の5代目、りえちゃん(気軽に呼びすぎ!?)に 厳選していただく5本の日本酒。こんなに最高のイベントを開催させていただくことができるなんてて幸せ~な私です◎ 皆様のお力をお借りしてたくさんの方に応援をしていただききここまで来れました~! あとはもう当日楽しむのみです!!ちょっとだけ写真をご紹介します(^^) だって、手巻きと言っても生のお魚だけではないんですよ~! イタリアンです、イタリアン!! お楽しみに~♡ テマパ公式HP http://www.karadaconcierge.jp/ 只今夜の部はキャンセル待ちです。お昼の部にあきがございますのでご興味のある方は31日までにお申し込みください!   からだプランニング KOU         

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 入りました◎

      昨日の朝の便で東京入りしました◎ 朝の札幌はかなりの快晴でした*\(^o^)/* 札幌では北海道マラソンで賑わっていたようです 東京は台風が近づいているようでどんより。29日以降のお天気が心配です。 東京ではボディワークのお志事。 私にとって人の身体に触れることは 私自身大きな気づきを得られるし学びになること。 この技術には終わりはなく、常に進化し続ける。どんなものもそうかもしれない。 終わりのなく進化し続ける旅。 楽しみながら進んでいこうとうと思います 皆様も素敵な1日を〜 からだコンシェルジュ   KOU

      1
      テーマ:
  • 25 Aug
    • お土産ご紹介です!!

      【飯尾醸造さんのお酢のお話し会と手巻きパーティー】まであと10日となりました(^^) 4月に初めて京都宮津にある蔵を見学させていただき、6月から着々と準備を進めてきた。気が付けばあと10日! あっという間です今日は会場の下見にメンバー全員で行ってきました◎テーブルの配置やら当日の流れ、前日に搬入する荷物のことなど。 会場内はとても素敵なスタジオ!ワクワクする~◎ということで日時などのご案内です(^^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・日時 : 2016年9月3日(土) ①12時~15時 ②18時半~21時半  場所 : ビオクラ食養本社 札幌支店 (札幌市中央区大通西17丁目1-5ノワム大通ビル3F)HP :テマキング 公式HP (http://www.karadaconcierge.jp/ ) 参加費 ①6000円 ②7500円(日本酒付き) ご参加いただける皆様に3300円分の商品のお土産がついています。 (手巻き寿司酢・有明焼きのり・亜麻仁油 付き)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日はそのお土産のご紹介です~◎   お土産はすぐに自宅でできる手巻き寿司をしてほしいから!!のセットです! その1・・・手巻き寿司酢10年かけて造るから、砂糖なしでも奥深い味わい酒かすを10年以上寝かせて造った赤酢と、2種の米酢を取り合わせ、塩のみで調合。 砂糖などの甘味を加えなくても、旨みの濃いすし酢です。魚介、納豆、玉子焼き、焼肉…酢飯にのせて海苔でくるり。手巻きをはじめ海鮮丼や海鮮ちらしにも最適のすし酢です。お値段 1296円その2・・・有明の焼きのり飯尾醸造さんイチオシのお海苔。全国で初めて海苔の選別に「味検査」を導入した「皿垣漁協組合」が生産した有明一番摘みの海苔を成清海苔店が焼き上げました。シャキシャキとしながら口どけが良く、甘みのある味をお楽しみいただけます。お値段 864円  その3・・・亜麻仁油北海道のビオクラ契約農場で栽培した亜麻を、丁寧に低温で搾油することで高い品質を維持。希少な国産亜麻仁油を風味豊かにブレンドしました。お召し上がり方そのままお召し上がりいただくか、パスタや冷奴などのお好みのお料理にかけるだけ。スープや豆乳、オープンサンドなどにかけても美味しく召し上がれます。こしょうや酢と混ぜ合わせて、マリネやサラダのドレッシングにしても。お値段・・・1404円   このお土産がついて、参加費が昼は6000円、夜は7500円なのでお得な内容となっております!!(というかお得すぎ!!)   お昼の部にまだお席があります。夜の部はもうすぐ満席! どうしようかな~とお考えの方はお知らせください♪      あなたの身体と心に癒しと健康を からだコンシェルジュ KOU          

      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 森田先生のオーガニックヘナのお話し会(9月13日(火))

      私が森田先生のヘナと出会ってから約4年。 何度も来ていただき、ヘナのこと、髪のこと、その他たくさんのことを教えてくださったのが森田先生。 森田先生に出会ってヘナを続けて髪が激変した人もたくさん。   私も長く使わせていただいているヘナ。 ヘナは単なる「自然な白髪染め」ではありません。 髪の質を高め、髪本来の美しさを引き出す力があります。 そしてさらにこれから生えてくる髪の毛を生き生きと元気にしてくれるんだからとってもすごい    歳を重ねるごとに悩みとして出てくるのが、髪の毛のパサつき、艶のなさ、そして毛量の減少ためボリュームがなくてペタンコな髪になってしまうこと。そしてもう一つ、白髪が増えてそれをごまかすためにカラーをするということ。パーマ液やカラー剤は髪の毛を補足したり、抜け毛や白髪を増幅させてしまうそうです。  だからそれらを辞めることができず、最終的にたどり着いてしまうのが「かつら」。  そうならないためにも、毛根や頭皮から髪の毛を元気にしてみませんか??? 自分の髪にちょっと自信がなくなってきている人、気になっていたけど実践できるかどうか心配していた人、ヘナの浄化や解毒の作用に興味がある方など、すぐに始めなくてもヘナというものを知識として知っておくのもいいと思います。  初参加の方にはもれなく森田先生の新しい共著書をお渡しさせていただきます。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 開催日 2016年9月13日(火) 時間 ①13時~15時 ②18時~20時 参加費 2000円 2回目以降の方は500円 参加希望者は下記へメッセージをお願いいたします。blissulgarden☆gmail.com(☆を@に変えて送信してください)  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   あなたの身体と心に癒しと健康を 身体コンシェルジュ KOU         

      1
      テーマ:
  • 21 Aug
    • お墓詣り

      先日、ちょっと遅れてしまいましたがお墓詣りのために実家に行ってきました◎   実家に帰ったのは4ヶ月ぶり。母に会いに行きたいなーと思いながらもそのタイミングを失いお盆になってしまいました…。  久しぶりに帰った実家。母がお昼ご飯を作って待っていてくれました。(写真撮り忘れた~!)帰宅早々、温かいご飯とお味噌汁、野菜たっぷりサラダにお手製のドレッシング、そしてイカのお刺身。(母は昔、鮮魚店を営んでいたので朝昼夜、構わずいつも刺身が出てくることが多かった我が家 笑)  そして1年ぶりのお墓詣り。お盆が過ぎてしまった静まり返った墓地で母と二人、ろうそくの日が消えるまで話をしていました。   家族の懐かしい思い出話に花が咲きます(^_^)    母はまだまだ元気ではありますが年齢はもう70歳。いつまでも元気でいてほしい。そう願うばかりです。 離れて暮らしているとあと何回会えるのだろうとついつい考えてしまいます。  あと何回一緒にご飯を食べに行けるかな。あと何回一緒に旅行に行けるかな。あと何回一緒に笑えるかな。あと何回。。。。   父の時もそうでしたが、親はいつまでもずーっと元気でいてくれるものだとついつい思ってしまいがちで、それが当たり前だと思っていることも多くて。でも当たり前なんてことは何一つなくいつも一瞬一瞬が奇跡の連続。私自身だっていつどうなるか明日このともさっぱりわかりません。 だからこそ、この一瞬一瞬を大切に 時を刻んでいこうと思います。   今を精一杯楽しく生きるために。たまにふと、「なぜ人は生まれ、この世を去るのか」と考えることがあります。何かをやり遂げるため?やり遂げたらどうなる?魂の成長のために生きる?魂が成長したらどうなる?? 何のために今ここにいて、この仕事をして、たくさんの人と出会い、笑い、泣き、生きているのか。 もちろん答えは出ません。 たぶん一生わからないかも。でもこの世に生を受けた以上息を引き取る最後まで生ききる。自分自身が後悔しないよう最後までちゃんと自分の人生を歩む。      お母さん、いつもありがとう。私を生んでくれてありがとう。    今回のお墓参りはそんなことを考えたひと時でした◎   写真は実家の狭い狭い畑。今年はトマトしか植えてなかった!!笑前にカラスに食べられてしまったそうで、乱雑な感じですがカラス避けの網をかけていました。 でも甘くて美味しいトマトたち。母がトマトのコンポートを作っていました   からだコンシェルジュ KOU     

      4
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 食への想い

      <<食への思い>>(ちょっと長いですが良かったらお付き合いください◎) 身体をほぐすお志事をさせていただくようになって10年。 ほぐすことによってコリや痛みが解消するし、身体も楽になる。でもそれだけでは解消しきれない人も多く、身体にフォーカスしていくと「食」にたどり着くことが多いのが現状です。 以前からそんな現状を見てきて、伝えていきたいなと思うのは「食の大切さ」でした。 世の中にはたくさんの食事法があり、動物性を食べないとか、乳製品は取らないとか酵素を取ったらいいとか、砂糖は駄目だとかいろいろ。。。。それらも大切かもしれませんが、 私が思うのは、 何を食べたらいいとか、 これは食べてはいけない、ということよりも その前に食の基本部分の「調味料」を よくするということが大切だと思います。 そのあとに食べすぎないことと、 よく噛んでいただくということが大切なんだと。(できれば程よい運動なども。) 例えばお醤油。世の中にはたくさんのお醤油が販売されています。でもたくさんありすぎて 「何がいいのかわからない」と思っている人もたくさん。 作り方はこだわっているけれど原料にはこだわっていないとか、国産の材料だからいい!とか、無添加だから安全だとか。 情報があふれかえっている今、 何が一番大切なのか、そこを今一度確認する必要があるように思います。 ちゃんとした情報を知ったうえで、 自分にとって必要な醤油はどれなのかを選べるようになると思います。 最終的にどんなお醤油を選ぶかはその人次第。 正しいも間違っているもありません。 大切な さ・し・す・せ・そ の基本調味料。さ・し・す・せ・そ が変われば食卓が変わります。 私は毎冬事に8年間お味噌の講習会をしてきました。今年は120名の方にご参加いただきました。 お味噌一つで食の意識が大きく変わっていく人がたくさんいます。 毎年3月に九州の糸島から お醤油の蔵元さんをお呼びして お醤油のWSを開催しました。 塩はお味噌を作るときに大切な材料の一つなので、 お味噌作りの中で塩のお話をさせていただいております。 その他の調味料は添加物のお話会などを開催し 少しずつ説明させていただいておりました。 そして今回、ずーっと前からやりたいと思っていた お酢の講習会を開催することができることになりました。 京都府宮津から5代目の当主がここ札幌に来てくださいます。15年前から知って使っていた飯尾醸造の富士酢。 職人の方自らお酢のお話をしてくださり、 そのお酢を使った手巻きパーティーを開催。 この度飯尾醸造さんが札幌に来るのは初めてです。この貴重なひと時を皆さんと楽しく美味しく過ごせることに心から感謝しております。 実は今回のひそかなテーマは「大人の本気の手巻きパーティ」どうせなら取り扱う食材もこだわったいいものを選び、 プロの料理人に作ってもらい、夜は最高のお酒と共にというのがコンセプト。 賛同してくださったのは、札幌西区で無農薬野菜を作っている遠藤朋子さん。イタリアン Vineria Auguri の小林悠氣シェフ。銘酒の裕多加 5代目の熊田理恵さん。 そして飯尾醸造 5代目の飯尾彰浩氏 こんなスペシャルなメンバーが揃った本気の手巻きパーティ。もちろん飯尾さんからお酢の話もしていただけます。 このイベントで食の大切さ・基本調味料の大切さを知るきっかけとなったらいいなと思います。 詳細・お申し込みはこちらから。 http://www.karadaconcierge.jp/http://www.karadaconcierge.jp/ みなさまの身体と心に癒しと健康を願って。 からだプランニング KOU

      3
      2
      テーマ:
    • セルフボディメンテナンスレッスン [小学生チーム]

      先日、小学校のバスケットボールチームのセルフボディメンテナンスレッスンに行ってきました(^_^) なんと、30人以上集まってくれました! ボディメンテナンスレッスンが始まる前にみんなのランニングとかシュートを見せていただき、友人のコーチに「ここの部分のバランスが良くなったらもっと走れるよー」とか「この部分の筋肉が柔らかくなったらシュート入りやすくなると思うなー」とか一通りお伝えして。 それからのレッスン。小学校の低学年から中学生まで参加してくれた今回のレッスン。正直ちゃんと伝わったかどうか不安な部分もありますが、真剣に話を聞いてくれていた子たちはレッスン後のシュートがすごく良くなっていました!「足が軽い!」とか「なんか調子いいー!」と言ってくれたり。 約90分のレッスンでしたが、「痛〜い!」とか「くすぐったい!」とか人のからだに触ってみては「スゲー!!」とか(笑)笑い声が絶えないひと時でした 私の身体もみんなに触ってもらいましたが「げー!柔らかくて気持ち悪い!」と言われたりしましたが、そこは「みんなが硬すぎ!!小学生とは思えないよー(≧∇≦)」なんて言ったり。 実際に昔と違って身体が硬い子供達が多いように思いますが、これもまた一つの時代の流れ。環境の変化、社会の変化。しょうがないと言ってしまえばそれで終わってしまいますが、今のその硬い現状を受け入れ、どうやったら柔らかくしなやかな身体になるかを考えて自分の身体に手を加えていってほしいと思います。  子供たちの人生はまだまだこれから。もちろん私の人生もまだまだこれからですけど。 1分1秒でも早いうちに自分の身体の事を知りどう対処いていくかを考えられることがこれからの健康づくりの一歩だと思います♫ 今月のセルフボディメンテナンスレッスンは8月22日10時からです!場所はからだプランニングのサロンで。 まだお申し込み受付中ですのでご興味のある方はぜひ(^_^) からだプランニング  KOU

      4
      テーマ:
  • 15 Aug
    • 夏!あれこれ手作り♫

      お久しぶりの投稿です 暦の上では「お盆」ということもあり、連休を過ごされている方も多いのではないでしょうか? 私は、いつもと変わらない日々。 お仕事をさせていただいております! といっても6月を過ぎてから大きくライフスタイルも変化していて まだ時間の使い方がうまくつかめない感じです。 自分の やりたいこと、 やれること、 やるべきこと。。。。 ちゃんとまとまっていなく、その辺の整理が今後の課題になりそうです。 といっても時は刻々と過ぎていき、やらなくちゃいけないことはどんどん。笑 もう笑って過ごすしかありません!! ということでここ最近は冷蔵庫にたまってしまった食材などをいろいろ調理しました! (「とうことで」の意味があまりありませんけど。。。) 白菜がたくさん残っていたので、ジャガイモと玉ねぎも使って… ポタージュ!白菜の甘さがいい感じです◎冷製スープにしようかなと思います! そして、ずーーーっと前から一度は作ってみたいと思っていた山形名物(?)の「だし」。冷蔵庫にあったズッキーニ、ナス、ミョウガ、シソを使って作ってみました(^_^)これは明日以降が美味しく食べられそう。 キュウリはだしに使おうと思ったのですが、やっぱりピクルス!飯尾醸造さんのピクル酢に漬けるだけ!ジップロックに入れたほうが全体に味がしみこみやすいですよー。 こちらはただいま試作中の「豆腐のデザート」。9月3日の飯尾醸造さんのイベントでお出しする予定です!もちろん「お酢」も使ってますよー そして、無農薬野菜を作っている友人からたくさんのなんばんを譲っていただいたので、初めて作ってみました! 南蛮とたっぷりの麹にお醤油で… 三升漬け!!始めは「辛っ!!!」となっていたのですが、日が経つごとに麹の甘さがじわじわと出てきています(≧∇≦)クセになる味です というわけでお料理三昧の数日。先週は友達とニセコへトマト狩りにも行ってきたし。スイカやメロンをいただいたので、こちらもこれからジュースにでもしようかなと思ってます。 旬の食べ物ですもんね。楽しまなくちゃ◎ 9月3日のお酢のイベントもおかげさまでどんどん参加お申し込みをいただいております。http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-12181049872.html まだお申し込み受付中ですよ◎ さて、もうひと頑張りしなくちゃ。 皆様も素敵な休日を からだコンシェルジュ  KOU

      2
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 見守る、信じるということ。

      小麦と塩のみで作る自家製パン。 先月、ある師に出会い作り方を教えていただきました。 酵母や砂糖を使わないため、 何段階もの発酵を数日かけて繰り返しやっと焼き上げて完成。(酵母もイーストも砂糖も使わずにパンが作れるなんて!!) 時間も手間もかかるこの作業。 手間がかかると言っても、ただ素材の力を信じて見守るのがほとんど。「成長を見守る。」 いろんなものを加えて過保護(簡単に発酵させるなど)にせず、 素材が持つ力を最大限に引き出しそのパワーを信じる。 とくに発酵と腐敗は紙一重。 信じた結果、それなりの綺麗な姿に焼きあがってくれました❤️ これが焼く直前。 焼き上がり後。(カットするのは明日までおあずけ。また報告します。) このパンを作ってみて感じたのは、それは人間の身体も同じことが言えるということ。 今はビタミンやミネラルなどの栄養やら 「サプリメントや薬を使って補うことが健康のためにいい」 という人が多いように感じますが、 断食や節食をして人間本来が持つ 「生きる」や「自然治癒力」のエネルギーを ひきだすのも一つの方法だと思います。 (実際に何度も体験をして感じてることです) そして人間関係も。 家族や会社の中で過保護に育てたり、 ルールに縛りつけるよりも あまり手を出さずに自分で感じる、考える力をつける。 関係性としてはなにがあっても相手を「信じる」、「守る」を忘れずに。 いろんなことに逃げず常にちゃんと 向き合いたいと思います。 ちなみに、 このパンの作り方を教えてくれた師は 病の療養に入ったためお店の営業もお料理教室はすべて中止。  今後教えてもらうことができなくなりました。 もっとたくさんのことを学びたかった。 (このパンの作り方を教えてもらえたのが奇跡的。) あまりにも突然すぎる連絡に驚きました。 (かなりショック。。。) とても悔やまれます。 でも彼に必要があっての出来事。 ゆっくり休んでしっかりと快復してくださることを祈ります。 からだコンシェルジュ  KOU

      3
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 今日のヒトコト

      「人生という旅をする」 どんなに身体にいいことしても、身体にいいものを食べていても絶対に病気にならないという保証はない。どんなに身体に悪い食べ物が好きでも、お酒や甘いジュースが好きでも、生活習慣が悪くても病気になるとは限らない。(病気になる確率はかなり高くなりますけれど。。。)身体の細胞を作るのは口から入るものだけかもしれないけれど、細胞を、身体を形成、維持していくのは食だけではありません。私は身体と心と魂の「バランス」が大切なように感じます。そのバランスもこれといった標準値があるわけではなくてその人それぞれのオリジナルなバランス。自分自身の「ちょうどいい(心地よい)バランス」をぜひ見つけてほしいと思います。そのためには「自分」という存在(身体・心・魂)を深く良く理解するのが一番大切。 外側にある情報などから自分を比べていろいろ取り入れて研究。その中でしっくり、ぴったりするものが自然にわかってきます。絶対。(逆に言うとそれはほかの誰にも分らないこと) 誰が何と言おうと「自分が心地いい」のが一番いいから。それがいつ理解できるのか、気づくことができるのか。たぶん一生涯をかけて「人生」という旅をつづけながら見つけていくものなんだと思います。そんなことをふと思った夕暮れのひと時でした。 からだコンシェルジュ KOU

      5
      テーマ:
    • 職人さんをお呼びして!お酢講座&大人の手巻きパーティー♬

      9月3日、飯尾醸造さん5代目当主をお呼びして手巻き寿司パーティーを開催いたします! 4月に飯尾醸造さんの醸造酢の蔵見学に行ってきました◎(◆その時の様子) 飯尾醸造さんは「富士酢(ふじす)」で有名な明治26年創業、今年で123年目の歴史あるお酢屋さんです。お酢の原料となる、とっても大切なものがお米。 そのお米も自分たちで無農薬栽培でゼロから手作りして、糀を作ってお酒を造って、やっとお酢づくり。お酢が出来上がってからさらに約1年熟成させてやっと商品化される富士酢。味に深みがあって香りが良く、ツンとしない。安価に市販されているお酢とは味も香りも全然違います。初めて食す人は「これが本当のお酢?!?!」と驚くかもしれません。 丹精込めて作られている飯尾醸造さんの人生(命)を懸けた本気の「お酢づくりのお話」と飯尾醸造さんの「手巻きずし酢」を使った極上の大人の手巻きパーティーを開催させていただきます。実は飯尾さんが北海道に来られるのは今回が初めてとなるそうです。 5代目当主 飯尾彰浩さんのお話を聞き、極上で美味しく楽しい大人の手巻きパーティにぜひご参加ください お料理はヴィネリアアグーリのオーナーシェフの小林さんが担当食材はからだコンシェルジュのコウとやさい屋縁道の遠藤さんが担当日本酒は銘酒の裕多加五代目の熊田理恵さんが担当となります。食材もお料理もお酒も手を抜かずにすべて本気でご用意させていただきます!皆様とこの大切なひと時を過ごしたいと思いますので皆様も本気で楽しくご参加ください 会場は地下鉄西18丁目駅近くにあるビオクラさんのスタジオをお借りすることができました♫(ビオクラさんの亜麻仁油を使った具材もご紹介させて頂きます◎)お車でお越しの方は駐車スペースはありませんので近隣の駐車場をご利用ください。日 時 2016年9月3日(土) ①昼の部 12時~15時 ②夜の部 18時半~21時半場 所 ビオクラ(札幌市中央区大通西17丁目1-5 ノワム大通ビル3F)参加費 ①6000円 ②7500円 夜は銘酒の裕多加さん厳選の手巻きずしに合う日本酒を数種ご用意させていただきます。お申し込み方法:テマパ公式HPの一番下にお申込フォームがございます。公式HP http://www.karadaconcierge.jp/そちらに必要事項を記載の上お申し込みをお願いいたします。(お申し込み後1週間以内のお振込みをお願いしております) ※参加された方全員に、飯尾醸造さま他より手土産(3300円分)をご用意させていただきます。これで参加してくださる方ならだれでも一流の手巻きずしが作れるようになります♬定員 ①昼・②夜 各40名程度 主催 からだプランニング 大垣 コウ

      3
      テーマ:

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
AD

プロフィール

KOU

性別:
女性
血液型:
おお~っっ!!!
お住まいの地域:
北海道
自己紹介:
【プロフィール】 「からだプランニング」からだコンシェルジュのKOUです。 ココロとカラダが...

続きを見る >

読者になる

からだコンシェルジュ KOUです。
札幌を中心に東京などで活動させていただいております。

メッセージは下記までお願いいたします。
blissfulgarden@gmail.com


FaceBookやってます♪
日々の細かなところはFBの方で。
Face Book

からだプランニングのHPができました!
からだプランニング HP

ランキング

総合ランキング
282539 位
総合月間
133443 位
ハッピーライフ
8064 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。