今回の出張で関西方面へ向かったのは、三重県に住む知り合いに会うためという理由から。


そして私が思ったのは、「せっかく関西方面へ行くのだからほかにどこか行く必要があるところへ行きたいな。」と。


そこで思い立ったのが 最近ご愛用の「ミツル醤油醸造元」の蔵元見学







ちょうど航空券も格安で販売されていたこともあり、
『え~~~い、せっかくなので、行ってしまおうじゃないか~』というのりで航空券手配。

ここまで決まったら行くしかない(笑)

福岡に住む友人もいたので早速連絡をして久しぶりに再開の約束を。




ミツル醤油さんは福岡より電車で30分ほどのところにある糸島に蔵があります。
最寄駅はここ。

IMG_3895.jpg

深江から歩いて5分もしないくらい。

とっても素敵なところでした。雑誌などで見るよりもこじんまりとした感じでした

IMG_3896.jpg

4代目の城さんがいろいろと中を案内してくれました

IMG_3900.jpg

IMG_3897.jpg

これがもう完成に近い(?)お醤油。
これを絞り出して火を入れて完成だとか。

IMG_3899.jpg

IMG_3898.jpg


大豆、小麦、塩水をすべて混ぜ合わせてここから熟成。

城さんが作るお醤油は2年熟成のお醤油。
味に深みと香りがあってとってもおいしい。

時間と手間暇をかけてちゃんと作られているお醤油は本当に素晴らしい。


きっと煮物に使うのなら通常のレシピよりも少なめでいいかという感じ。

先月発売された『ソトコト』にミツル醤油さんが掲載されました。
その記事が城さんの日記(ブログ)に。
http://mitsurushoyu.blog99.fc2.com/blog-entry-325.html

IMG_3901.jpg


そしてここ糸島は
北海道にはない風景がそこにあります。


海が近くて瓦屋根の家がたくさんあって。
私の実家がある「海と坂の街 小樽」とはまた違った感じで情緒あふれているっていうか。

北海道から住してお店を開いている方もいるとか。
もう一度いけるのならば夏の季節にゆっくりとレンタカーでも借りてのんびりしたいな~。と思うような素敵な街でした。


ミツル醤油さんのお醤油、取り扱わせていただいています。
ほしい方はお声をかけてください。

取扱商品は お醤油(生成り)、ぽんず、いりこだしつゆ、麹、もろみ、などなど。

ミツル醤油醸造元
http://www.mitsuru-shoyu.com/

城さんのブログや手作りのお醤油ができるまでの工程なども紹介されておりますよ。
お時間のある時にぜひ見てみてください。




そうそう、城さんはこんなところにも連れて行ってくれました。

IMG_3916.jpg

伊都彩彩(いとさいさい)。

ニセコの道の駅のとっても大きい規模って感じかな。(地元ネタですみません)

北海道では見ることのないお野菜とかお魚とか、加工品までもがありました。

IMG_3911.jpg

肉厚でお鍋などにしたらおいしい出しが出るとか。

IMG_3910.jpg
これは見たことない!花びら茸。

IMG_3909.jpg
こんな大きな里芋も見たことないよ~!


IMG_3913.jpg

このお魚も初めて見る。

そして思わず吹き出しちゃったのがこれ(^^)

IMG_3912.jpg

へぇ~。漢字になるとこういう風に書くのね。



糸島に入る前日にお友達との久しぶりの再会し、連れて行ってくれたのが「宗像大社」。

広大な敷地の中に歴史ある建物が。
ここの空気はとってもきれい。

IMG_3884.jpg

エネルギーとかあまりよくわからない私でも歩いていて心地がいいところ(^^)


できるものなら1日かけてゆっくりしていたいなと思うところでした。


夜はみんなでおいしいお料理とお酒を頂き、またいつかの再会を願ってお別れを。


とても充実した九州旅行弾丸1泊旅行でした(^^)






このあとは三重県の記事を書きたいと思います♬









身体と心に癒しと健康を
      からだコンシェルジュ KOU