今日は【食を伝える会】Vol,3の日。

油と塩がテーマでした。



いや~、ちょっと難しかった。
塩は普段からお客様にお勧めしてたりしてましたが、油はほとんど話すことがなかったので一から猛勉強。

勉強しようにも、「なにを伝えるか」によって学ぶことが違う。
ん~。。。。。

色々考えていたら、そもそも油ってなんだ???ってことに気づきました(笑)
えっ!そこ?!?!って感じだったのですが、そこから調べましたよ~♪

水と相分離する疎水性の物質。一般的に可燃性で比重が軽く水に浮くもの。

常温で液体状のものが油、固体状のものが脂

動物植物鉱物などから生産される。


とのこと。
ふむふむ。


それから油の成分とか、栄養素とか。
そして市販されている油ってたくさんの種類があるある。

うげーって感じ。
※ちなみに皆さんはどの油を使っていますか?
※お家には何種類の油がありますか??



でもそれを調べていくとそれぞれに良さがあり、それぞれに欠点がありました。

色んな油がありますが、私的に落ち着いているのはこめ油。
国産(北海道産もあります)ということ、日本人の主食であるお米から作られているということ(厳密にはほとんどは米ぬかの部分に油成分がふくまれています)。
・北海道産ということ。
・酸化しにくいのと不飽和脂肪酸のバランスがいいということ。
・味や香りにそれほどクセがなく使いやすいということ。
・それなりにお求めやすい価格で購入できるということ。

コレ。
1650gで約900円。
※家にも在庫が4本ほどありますのでご興味のある方はご連絡ください。


等々でしょうか。

本当はオーガニックのものがいいのですが、それまでは見つからず。。。
あとはコールドプレスタイプの油として、ヘンプオイルとか、エクストラバージンのオリーブオイルとか。
そして香りづけなどにも利用できるごま油。

これくらいの種類があれば十分かと思います。
あとはそれぞれのお好みや用途によって使われるといいのかと。



なので、「これがいいよ!!!」なんていうのは私の主観がかなり入ってしまうので、
その辺は強くいうわけでもなく、それぞれに自分に合ったものを。
選び方がわからないという方はご相談ください(^^)



そして後半。
お塩についてもお話しさせていただきました。
お塩も自由化が始まって色々なところで色々なお塩が販売されていますね~。


塩の原料は 海水 と 岩塩 と 湖塩 の3つからつくられていて、
さらにそれぞれの精製方法によって色々変化します。


立釜とか、平釜とか、天日干しとか・・・・


海水のお塩には73種類以上のミネラルがたくさん含まれているので、そのミネラル成分の多くが体内に取り込まれるようにと考えると天日干しのものが一番かと思ったり。


お塩もそうです、油と同じで何を目的として塩を選ぶのか、何をポイントとして取り入れるのか。



最終的には「自分次第よ」ということになってしまうのですが、
それにしてもやっぱり色々選ぶことができる選択肢を多く持っておくのがいいのではと。

知ったうえでちゃんと選ぶのと何も知らなくただ適当に食品を選んで身体に取り込むというのは
数年後の健康状態も変わってくるのだろうなと思っています。



私のWSは「自分で選ぶこと」、「自分の健康は自分で守ること」、を主なテーマとしてそれをわかりやすくその人に会ったテーマでお伝えしています。

場合によっては個人セッションも。
(ボディワークも、カウンセリングもしております。)

そんなわけで今回のテーマ、油と塩、本当に濃い時間を過ごさせていただきました(^^)



次回のテーマは 『酢と醤油』 9月13日14時~ 開催予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして!!
今月28日は朝ちゃんとコラボレーション初企画!




体と心の調整のプロフェッショナルで全国も飛び回るKOU   &
                 お料理お菓子作ってみんなで食べるのが好きなともみの



みんなが健やかになる会 を開催します♪

   今回のテーマは【お砂糖について】
・みんなが大好きなお砂糖。体も心もふわっと緩めてくれるお砂糖★
一言にお砂糖といっても、色々なものがあるの
をご存知だと思います。


・そんな幸せなお砂糖だけど、摂りすぎると体にわるいの???

・白砂糖は体によくないと聞くけどどうなの?何を選べばいいの?


など、お砂糖に関する日々の疑問などを2人の視点からお伝えし、

みなさん自身で考え、自分自身、家族、周りの方の健康への一助となればと思い企画しました^^





内容:
KOUからは、様々な砂糖の特徴と、体への影響に
ついて。
ともみからは、様々な甘味(砂糖など)を使用したスイーツ作りと試食


参加費:2000円 (今回は初回のためお試し料金です♪)

ぜひ、ご参加いただけたらと思います!
参加ボタンまたは、KOUまたは清野朝美にメッセージでお願いします★

KOU blissfulgarden★gmail.com
朝美 http://mizuirononiji.jimdo.com/







身体と心に癒しと健康を

    からだコンシェルジュ KOU