私はタイ古式マッサージやアロマトリートメント、ヒーリングなどのボディワークのほかに

もう一つの顔があり、それは食事やハーブなどを利用しての健康管理アドバイスです!

その方の体質や体調をお伺いし、食や生活習慣のアドバイス、その人にあうハーブのブレンドを作ったり・・・ということもしています。


昨日お越しいただいたお客様から「プレゼント用のハーブで冷え性にいいものを」ということでしたので作ってみました!




出来上がったのがこれ。


ジュニパー、オレンジフラワー、ネトル、ルイボス、ジンジャーの5種類。


冷え性にも色々な原因やケースがが考えられるので本来ならばご本人にお会いして直接お話をお伺いしたいところなのですが、「プレゼント」ということなのでその方のご存知なことを聞き、それに合う基本的なブレンド(調合)にしました(^-^)



生姜の味がピリリッと効いたティーですが身体が心から温まる感じです。

ハチミツか黒砂糖などで甘みをつけてみるのもいいかもしれません♪




他に最近お作りしたのが「不眠症ブレンド」や「リラックス&リフレッシュブレンド」・・・。お酒好きなだんな様への「肝臓元気ブレンド」もお作りしました。



ハーブは「西洋の漢方薬」とも言われていて、その人それぞれの症状や体質にあったハーブを作ることができるというところがいいですね!!漢方薬と比べてみても価格もお手頃なのがGoodですキラキラ