はじめての鼻うがい。~勇気を出して、Hashi Plus編~ | タイ・バンコクのお薬屋さん ブレズ薬局の旧ブログ(下記URLに移転済)

タイ・バンコクのお薬屋さん ブレズ薬局の旧ブログ(下記URLに移転済)

バンコクにある日本人常駐の薬局です。
こちらのブログは、https://blez-web.com/blez-blog にお引越し致しました。引き続き宜しくお願いします。

さわでぃーかー。わたくし、かずえは風邪をひきました。。。

マスクをしてるので、今日はメガネを曇らせながらのお店番です。

たまに冷えピタ「そうび」でHPを「かいふく」。アップ

 

私は風邪のときはいつもファタライジョーンを速攻飲んで、よく休んで治します。

ファタライジョーンについての記事はこちらから↓

http://ameblo.jp/blez-pharmacy/entry-11446832397.html

 

 

そして夜明け前に事件は起きました。

「だ、だめだ。。。眠れない。。。」

鼻の中がカピカピで起きた後、今度は寝つけない。(笑)

 

そこでこれはレビューをするチャンスとばかりに買った鼻うがいセットを、

まだ夜も明けぬうちから開封しだしたのです。

「時は来たれり。。。にや。」宇宙人くん乙女のトキメキ

 

【 鼻うがいとは?! 】

生理食塩水を使って鼻の内部を洗浄し、清潔にすること。

風邪の予防や鼻づまり、鼻の渇きを解消。

アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、喘息の治療や予防などでも使われています。

 

先に言いますが鼻うがい、めっちゃいいです。全然痛くない。グッ

このキットを一時帰国のお土産にし、チーム花粉症の家族全員に配ろうと思い始めてます。

あのすっきり感、伝えたいなぁ。ロボット

 

これがあれば初心者でもはじめやすい、鼻うがいキット。

パウダー 90バーツから

セット 180バーツから

 

外出先などで便利な、そのまま使えるタイプも。

300バーツから

 

 

上級者は必要に応じて、これらの商品を買い足します。

シリンジ15バーツから

生理食塩水45バーツから

ボトルキャップ40バーツ

 

 

 

♪初めてのHASHI使い方口座♪

Hashi plus  180B

 

 

中身はこんな感じ。このときは朝4時半。(笑)

 

先端部に袋から取り出したストローをはめます。

 

付属の粉を投入。

 

蒸留水や沸かして常温に冷ました白湯など、清潔な水を注ぐ。

タイなら常温でちょうどいいです。

 

容器についてる線まで注ぐ。

 

先端部分と容器をきっちり締める。

その後、先端部分の穴を抑えながらごく軽くゆすって混ぜる。

あまり強く振ると水が出て来るので注意。

 

 

わーい。でけたー!テンション最高潮。

ここで洗面台の前に移動するか、洗面器を準備しましょう。

 

 

先端部分の穴を覆うように鼻の穴にあてがい、

容器を持って軽くプッシュ。

 

この時に「あー」とか「えー」とか音声を付けたほうが上手くできます。

すると自動的に片方の鼻から洗浄液が出てきます。

うしろから視線が。

 

2,3回水を通したら、もう片方も同様に行います。

慣れたら、口から吐き出すことも出来るのだとか。ほほう。

 

その後、やさし~く鼻をかんで、終了。アセアセ

できれば朝晩、やったほうが効果的。

使用後の容器はぬるま湯で洗い、よく乾かして清潔に保ちます。

 

今日も家に帰って手洗いと鼻うがいしよー。ルンルン