バンコクのお薬屋さん ブレズ薬局 in Thailand

バンコクのアソークとソイ49にある日本人常駐ブレズ薬局です!!
薬局の日々、商品紹介などをお届けします♪
薬局のホームページはこちら→http://www.blez-web.com/


テーマ:
みなさま、こんにちは。
最近よく行くトンローのラーメン屋さんで「(いつもの)広東麺ですよね?」と
注文する前に言われたかずえです
そう、私は「ハムのひと」ならぬ「広東麺のひと」∩`・◇・)ハイッ!!


そして壮大なテーマの店長ブログの後でやりづらい事この上ない。(笑)
どう真面目を装えば良いのか。。。( ・ัω・ั; )
そんな私は最近話題のオンヌット、HABITO(ハビト)モールにある、
私の好きなバインミー(ベトナムサンドイッチ)屋さんをご紹介。



↑写真はHABITO側のバス乗り場
BTSオンヌット駅から徒歩12,3分。
テスコロータス前から30分に1本、お気楽なペースでシャトルバスが出てます。

オンヌット1/1を入って


このゲートの中にある「サン・サムランブリッジ」を渡ります。
私は夕刻~夜のろまんてっくな雰囲気の時刻に行くのをお勧めします。
(後ほどご紹介。)
一年に一度12月下旬に「ウインターフェスト」という
ナイトマーケットが出現する事でも有名。



この一帯はサンシリグループの再開発地区で、コンドやアパート、
タウンハウスがあります。更にインターナショナル
スクールを建設中。
人の暮らしの中の緑をテーマにした街づくりを目指しています。
これから、この辺りの物件が高騰すること間違いなし!
※わたしはブレズ薬局店員です


HABITO



エスカレーターで2Fに上がるとすぐ右手側にあるお店。
ここです↓ サンドイッチの他にフォーや生春巻きも食べれます。


サンドイッチの命、パンが絶品(*´﹃`*)
さくっふわっのバゲットにバターのかほりが。。。うまうまうま
最後までほぼ無心状態で頬張りました。(笑)

前回パン好きさんとここでバインミーを食べた際に、ここのサンドイッチは
バンコクいち
美味しいとコメントしてました


さて食べた後はお口のケア。
「デンタルクリア マウスウォッシュ」がおすすめです。
ノンアルコール、防腐剤、着色料フリーで、
プロポリス、緑茶エキス、レモンオイルなど天然成分が配合。
歯のヌルヌルや歯石、ヤニや色素沈着にも効果があり、
フッ素やキシリトール入りで虫歯予防も!

うっすい「リプ〇ンレモンティ」のような味で、
お子さんやお父さん家族みんなで使えます。
※デンタルクリアもカレーも飲み物ではありません
( ✧Д✧) カッ!!
80ml入り 120バーツ~

とっぷり夜も暮れるとこんな感じです
心地よい夜風の中、橋を渡るのもなかなかオツなものです。
不定期のようですが、HABITOモールで夜ライブが入る事も!
オンヌットの新しい風を感じてみては?!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さわでぃかっぷ。先月ぶり店長の飯田です。

今日はエチオピアからお届けです。(・∀・)
もちろんエチオピアからのブログ更新はブログ始まって以来初!
そしてこれが最後でしょう。笑

さて、先週からアフリカで物味遊山しておりますが、
せっかくなのでアフリカに来て僕が感じたことを、
気持が冷めないうちに2つのテーマで纏めておきたいと思います。


※病院内の薬局の様子。


 --- 1. 日本の行方 ---

いきなり身の丈に合わないバカでかいテーマですが、(*´ω`*)
これは昔からなんとなく頭にあって、答えが出ない(出さない)ままだったけど、
今回のアフリカ訪問で日本の”出遅れ感”を肌で感じ、
少し突っ込んだ考えをするようになりました。

今回のこの、”出遅れ感”とは何か。

それは”中国人の強さ”から来るもの。

”中国人の強さ”とは具体的にどんなものかって、”現地化力”ですね。

僕は日本人の中でもタフな方だと勝手に自負してますが、
今回感じたイメージでは、中国人は僕くらいの戦闘力がデフォルトで、
戦闘力が一桁違うような、アフリカに家族ごと移住して商売を始める人間が
数千、数万人とかの単位でいるイメージです。(´ε` )

結果、どういう事が起こるかというと、アフリカ人は皆僕を見て、

『チャイナ!チャイナ!』

と話しかけて来ます。
いや、正確には遠くから叫んでいるだけ。笑

※人気者になった市場

僕、中国人じゃないのに何故か人気者。(´・ω・`)

タクシーに乗っても、中国の話。
ホテルにチェックインしても中国の話。(パスポート出したでしょ。笑)
レストランに入っても中国の話。

聞くと、僕がエチオピア人とケニア人とタンザニア人の見分けがつかない
のと同じように、彼らからしたら日本も中国も韓国も同じ顔らしい。(/・ω・)/ 

※見分けつかない(というか、顔見えない)ですよね?笑

ということで、昔から大抵アフリカにいるアジア人は中国人なので、
今やもうアジア人を見ると、アジア人=チャイナとなるわけです。

と、こういう風になる位、中国が彼らの生活に浸透している。
これを見ると、アフリカにおいて日本が開発のイニシアチブを取るのは
もう無理なんじゃないかとさえ思ったりする。
それどころか、むしろアフリカの社会主義化を懸念したりしてしまう。

※ご飯多い。

・・と、政治の話はさておき、とにかくアフリカに来て”中国人の強さ”を感じ
出遅れたどころか、大きな差がついているなと、思ったのでした。

今までは、日本人は世界に出さえすれば、優秀だからそこで頭角を現すだろうと
甘っちょろいことを考えていたけど、ちょろっと日本人が外に出た所で、
最早日本のプレゼンスが上がる状態でもないなと、考えを改めました。

では、
日本の揺るぎない強みってなんだろう??
※これが大事ですね。( ・`ω・´)


”技術”、”サービス”、”勤勉さ”、

まぁ確かに世界中の人が納得はするだろう。
ただ、これらはいつまでも日本だけのものなのか。
いや違うだろうなぁ・・・

となると、何か。

”高齢化社会”と、”国際社会における信用関係”

じゃないかなと思った。

まず1つ目は、他の追随を許さない高齢化社会。
そこで活躍する事業
(介護、健康食品、ロボット、葬式、バイオ、終末期医療など)は、
まだまだ世界で最先端を行くのではないだろうか。


※奥に見える檻の中が薬局

そして、2つ目。先進国において、
日本ほど国外に敵が少ない国は珍しいのではないだろうか。

これは、日本の持つ”平和憲法”や”日本人の誠実な心”の成果であり、
国際問題を解決する際、日本は良い緩衝材として活躍出来るのではないだろうか。

今はまだ、知らない事だらけでとても浅はかな考えでしかないけど、
もっともっといろんな世界を見て、僕なりに答えを出して行きたいなぁと、
そんな風に考えたアフリカの旅でした。・・・まだ終わってないけど。


--- 2. ちっぽけな自分。---

アフリカに来て感じたこと。

”思い通りに行かない。”

飛行機が勝手にキャンセルされてたり、
飛んだと思ったら違う所に着いたり、
ネットも電話も思うように使えなかったり、

とにかく、思い通りにことが進まない。

※搭乗時間より出発時間のが早い。\(^o^)/

そんな中イライラしている自分がなんだかちっぽけで。

大自然の前では無力なんだなと・・・(´・ω・`)

なんかちょっと違う?笑


※道路の真ん中でひっくり返る車。何故こうなる?

タイ人もそうだが、アフリカにいる人達も成長に貪欲で、
フレンドリーで、英語も僕なんかよりよっぽど上手で、優秀だ。

自分を初め、ぬるま湯に浸かりながらあーだこーだ言ってる暇があったら、
死ぬ気で働き、死ぬ気で稼ぎ、人のためになる人生を送ったらどうだと。
そんなことを自問自答させてくれた。

という事で、帰ったらまた『これでもか!』ってくらい働いて、勉強して、
もっともっと力を付けるんだと。大きく激励を受けた旅になりました。
・・・まだ終わってないけど。

※何故かみんな皿で食べない。笑

以上、駆け足でしたが、振り返りはこんな感じ。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m

それではみなさん、また来月に。(・∀・)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さわでぃかあぁ!ブレズ薬局のかずえです。
最近、成田ーバンコクルートでも運行を始めたノックスクートで
バンコックに帰ってきました⊂('ω'⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄ゴゴゴ
 
出発は成田空港第2ターミナルのBカウンターから。
専用チェックイン機はなく、普通にカウンターでチェックイン! ↓ライオンエアがかなり被ってますが、ノックスクート機(笑)

ノックスクート(奥)

そして初めてビニール傘を持って飛行機に乗ってみました。どきどき|ω・)ソロリ
理由はまた後ほど。
傘はどうすればいいですかと聞くと
預け荷物としてチェックインカウンターで没収されてしまいました。
草野さん((΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
「…というわけでスーパーヒトシ君人形ですが、
残念ながら ”ボッシュウト” です。」(いい声)
とぅるっとうっとぅ~.¸¸しゅるぅん…

”世〇ふしぎ発見”は小さいころから親しんできた番組。
「黒やなぎさんの髪の中には秘宝が隠されている」という
都市伝説を信じていた無垢なあの頃。 (๑¯ ¯๑)遠い目。
さて話を戻しますと(長かったな)
傘の先が鋭利なものは預け荷物、
そうでないのは携行品として機内持ち込み可とのこと。
追加料金ナシ。傘用のタグをもらって終了。

ノックスクート搭乗案内

さすがに84番ゲートは遠いし1時間半の遅延もあったけど、 スクートスタッフの皆さんはなんだか雰囲気が良かったです。

機内

座席の間は狭かったけど、天井は高くて圧迫感はさほど感じません。 そして機内はとても乾燥~。 今話題のオレンジラフィーオイルも旅の友に持ってきました。

オレンジラフィーオイル

すっとなじんでペタペタしないし、全身に使えるのが良い。 アトピーやお肌の弱い方のモニタリングでも高評価。 みかん系(柑橘類)?と思いきや、深海のフィッシュオイル!なのに無臭。 人のお肌に近い性質を持ちをお肌本来のバリア力を高めるそうな。 このほど良いしっとり感、ほんとちょうどいい_(ˇωˇ」∠)

オレンジラフィーオイル説明

実はタイより先駆けて台湾女性のあいだでは国民的ヒットに。 ブレズ店頭にはテスターがありますよ(・ω<)☆ためす価値アリ!

ドンムアン空港では無事にビニ傘を受け取り家に持って帰ってきました。 へへへ。実はディズニー(限定品)のシンデレラモチーフの傘。 お土産にもらったのでした ドゾ(っ´ω`)っ⊂(´ω`⊂ )ドモー

シンデレラのビニ傘

どんなひどい雨ふりでも折りたたみ傘でやり過ごしてきた
(トトロの葉っぱ傘レベルの防御力しかなかった)
私にとって貴重な傘。大切にせねば。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さわでぃかっぷ。いいだです。
最近は日曜日に1人で溜まっている仕事を減らすのにハマってます。笑

さて、月末になると慌ててブログを書き始める私ですが、
余り過去のことは覚えていないので、(物忘れ激しい。。)
携帯に保存されている写真を見ながら、ネタを探します。(・∀・)

そして大抵、『なんらネタのない人生だな。』って気づきます。笑

皆さんは、ブログのネタをどうやって探してるんだろうか。
ブログ毎日のように書いている人とかホント凄い

と言いながら今日は会社のラインとかを見返していたら
社員の誕生日の写真が出てきましたよ




お祝いごとってのは、良いことですね!
そんで、実は今日も誕生日の社員が居ます\(^o^)/

今月誕生日の皆さん、お誕生日おめでとうーー!!
一緒に働いてくれてありがとうね。(^o^)

そして、今月は在庫の棚卸しもして来ましたよ💊


コレが、朝から夜までやるので結構体力使う。(´・ω・`)
これも各店舗の皆さん、手伝ってくれてありがとうね
今月ももう終わるけど、来月も頑張っていきますよ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様各位

棚卸しの為、
来る7月29日(金曜) ブレズ薬局49号店のみ
終日閉店とさせて頂きます。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解下さいますよう、お願い申し上げます。

なお、アソーク店は通常通り朝9時から夜11まで営業いたしております。

ご来店お待ちしております。

ブレズ薬局
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。