SNS CONSUL の提供のソーシャルメディアサービスが我々ブロガーにとってもネットで起業を考えている人あるいは実際にそれを展開中の人にもかなり使えるという話をお伝えします。



実はWEBを巡る状況が2016年に激変しています。

ちょっと別なところに書いた私のレポートを掲載してみます。

blackcoffee11レポート

最新のWEBの動き
いくつかの大手サービスが激変中

まずこの記事をお読みください。
ちょっと衝撃ではないですか?
http://matome.naver.jp/odai/2145723312682757801?&page=1
ググってちゃダメ?10代の「検索スキル」がハンパない

これに慌てているのがGoogle です。
いろいろな姑息な手を打ってきているようです。

「オーガニック検索結果がおかしい。」
という声を聞くので調べてみるとどうもADWORDS(リスティング広告)が
上記の理由から敬遠されているので、オーガニック検索をいじっているらしいと
いう噂です。

そのわけはオーガニックでまともなサイトが出なければリスティングの方に目が
行くだろうというわけです。

そんな馬鹿なとは思いますが、確かに検索結果がおかしいし、SEOを重ねてきた
サイトが軒並み圏外に飛ばされているという話も聞こえてきています。

実際にgoogle検索で上位にあった個人WEBサイト、複合語検索でそこそこ上位にあ
ったサイトがアクセスが集まらなくなってサイト運営者が慌てていると話をよく
聞きます。ここ2,3ヵ月の間に激変したようです。

アクセス解析や売り上げダウンからそのことに気が付いている人も多いと思います。

さらに衝撃的なニュースが楽天市場の不人気です。

楽天、失速鮮明で危機!ヤフーとアマゾン、怒涛の攻勢であっさり逆転、売上トップ交代目前 | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2016/03/post_14382.html

これは私も何人かの出店者から楽天はだめと聞いていましたが、事実のようです。

最大の原因はamazonレビューの質の高さ、それにamazonのレコメンドの便利さにある
ようです。完全にICT技術において遅れがあるわけです。

そうしたなかでSNSでの広告(私は広告とはいわずに広報といいたいのですが)に関
心が集まっています。

SMOという言葉がありました。ソーシャルメディアオプティマイズですが、俄かにこ
のことへの関心が高まっているようです。

一緒に真剣にソーシャルメディアでの有効な拡散について考えてみませんか。


そんな中でSNS CONULさんのサービスに出会いました。

T
仕事がらSNSマーケティングに長期にわたって深く携わっておりました。最近ではモデル・デザイナー・ショップオーナー・企業・ブランドの立ち上げ等のSNSマーケティング全般の依頼やコンサルティングを頼まれています。

これまでに1000件以上のSNSやマーケティングのコンサルティングを行っております。常にSNSのトレンド、規制の変化等をモニターしております。」

サイトはこちらです。

https://instagram-facebook.stores.jp/

私も実は同じようなことを考えていて一部実践していますが、こちらは本格的です。

いますぐ成果がほしいという方にはお勧めのサービスです。

私の広報の立場からいうと、まずこのサービスでアクセスの呼び水を作り、そのうえで実際にはご自分の手でソーシャルメディアに取り組んでいくという方法がいいと思っています。

ソーシャルメディアはお任せにするのではなく自分で育てていくのが正しい方向です。ソーシャルメディアは何種類もあり、それを発信者の側からいうとオウンドメディアということになります。

このコントロールが分かってくるとマス広告のように多くの宣伝費を使わなくても効果的な広告・広報が行えるようになります。自分自身でチャンネルを持つことが可能になります。

確かに地道ではありますが、それを通して学ぶことが多くあります。顧客との関係の構築ができていきますので、一度きりの販売ではなく、ライタイムバリューといわれる長い関係が結ばれ、より宣伝・販売活動よりもサービスに力が入れられるようになります。

これからのビジネスはこれが大切になることは間違いありません。(このことは別なところで書きたいと考えています。ビッグデータ時代のカスタマーリレーショナルシップマネジメント・CRMということです)

SNS CONSULは画期的なサービスですので、ぜひご活用ください。

SNS CONSUL