まったく個人的なことから新年のご挨拶

実は厄年というものをここ3年体験しました。前厄-本厄-後厄とばっちり3年間縛られていた感覚があります。

いろいろとやりましたが、どうもうまくいかない。

これは人生初の体験でした。しかももう年齢的にもラストチャンスなわけで結構シンドイ感じがありました。

それが今年2016年に晴れたのです。

ブログを初めて12年目に入りますので、こちらも一めぐり。

今年は少しリアルでもネットでもチャレンジしてみたいと思っています。

ラストチャンス でも ワンチャンス!

そんな感じで諦めないで暴れます。

目標もいろいろと書いてみました。

100を書き出せというのが友達のHIROKO先生のお達しなのでやってみます。



‪FB#‎日曜工作倶楽部‬
元旦版



ソーシャルアクティビティはリアルビジネスと違い穏やかな効き目です。でも考え方ややり方を転換していくにはこれしかありません。徐々にゆっくり変えていく、変わっていく、焦ってはダメです。

植物の成長のように見ていてもなかなか変化がわかりません。でも振り返ってみると確かな変化が実感できます。英語によるコミュニケーションの誰もやっていない改革を私たちの手でやろうと決めて「えいご村プロジェクト」を立ち上げました。

候補となるメソッドもいくつかありましたが、IMAIメソッドを取り入れることにしました。

確かにタダで提供してもたっているという感覚は現代人には居心地が悪いし、その感覚は現代のビジネス流の強い引き戻しに合います。今年はそれを乗り越える一年かと思います。

大きなものを動かすには大きな心が必要です。

コミュニティ(仲間)のマインドセットを変えるわけですから、難しいとは思いますが、妥協せずにやっていくつもりです。

私たちのソーシャルアクティビティの考え方に無一文の思想というのがあります。お金がないから大きいことができる、そう真っ先に思い出すのが坂本龍馬です。みみっちいことを考えていては大きなことができない、必ずどこかでもっと大きなものが返ってきます。近代以降『贈与の関係』は分かりにくいしわずらわしいのでわかりやすい『等価交換』になりました。

その経済学がもはや限界に来ています。

以下マザーテレサの言葉です。

人は不合理、
非論理、利己的です。

気にすることなく、
人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをした
と言われるでしょう。

気にすることなく、
善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に
出会うことでしょう。

気にすることなく、
やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には
忘れられるでしょう

気にすることなく、
善を行い続けなさい。

あなたの正直さと
誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう

気にすることなく
正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から
恩知らずの仕打ちを
受けるでしょう。

気にすることなく、
助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを
世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい。

気にすることなく、
最良のものを与え続けなさい…。