上記LINK.TVというのは初めにアラブ系のテレビ局から始まるので、そちら系のサービスに見えますが、後の方でFOXやイスラエルのテレビ局のニュースも流れます。一応、an independent national network providing diverse perspectives on world and national issues, without censorship or commercialsと書いてあります。でも、間違いなく、イスラム寄りのサイトであることは見ていればわかります…。

よく見るとMOSAIC world news from the Middle East というのがメインです。

どちらの側の見方も知ることができるので、一応、何日分か見てみました。一日分が30分近くありますので、結構時間を取られます。

関心のある方はどうぞ。

昨日のNHKのニュースウォッチ9でイスラエルが今回のガザ攻撃を正当化するCMを流しているというnewsでyoutubeの画面を使っていました。その動画を探しているのですが、見つかりません。探し方が悪いだけですが…。あとでネットでNHKのニュースの話題を検索すると誰かが書いてくれているでしょう。

NHKがYouTubeをかなり使っていることがわかるのですが、取材手法として手抜きにならないか、ちょっとだけ気になっています。

LIVE.TVはメディア・リテラシーということも考えさせられるサイトです。

【参考】
イスラエルのYOUTUBEでの空爆配信チャンネル idfnadesk-The IDF Spokesperson's Unit
http://jp.youtube.com/user/idfnadesk

IDF Spokesperson 上記のIDFのブログです。

Yahoo!ニュース 特集:イスラエル情勢
パレスチナ情勢 - Yahoo!ニュース