080913_2031~0001.jpg

駒込の中里町会の盆踊り(?)、旧盆?いやのぼりは平塚神社の大祭 となっていました。秋祭りというのでしょうかお彼岸の頃にあるとはしりませんでした。昨日のこと。田舎に行くと風情があるのでしょうが。都心では季節を感じさせるものがなく何か違和感がありました。季節外れということもあり、何か「異人たちとの夏 」というかそういう雰囲気が漂っておりました。

こういうことに疎いということに気がつきましたので後で調べてみます。

<追記>
北区では平塚神社は有名な神社。それの大祭であることがわかりました。江戸時代の有名な桜の名所である飛鳥山の手前にあり、きっと栄えていたのでしょう。

ちょうど十五夜でもあるのですね。

こよみのページ :十五夜

ついでに十三夜 も。今年は10月11日。仲秋の名月(十五夜)を芋名月というのに対して十三夜の方は豆名月または栗名月と呼ぶそうです。

<追記2>

だんだんわかってきました。この2日間は神社では秋季大祭が行われ、氏子たちが集まってお祭りが開かれているわけです。

私の中では秋祭りはもっと後の収穫祭という感じでいたのですが、どうも9月あたりから各地で開かれています。これが神社の秋季大祭であったり、あるいは収穫祭であったりするようです。

ということで東京の秋祭りの特集を見つけました。レッツエンジョイ東京の特集です。(私も特派員登録 をしています。)

秋祭り特集2008 9月・10月の祭り /レッツエンジョイ東京

ということは全国の秋祭りの特集は、47NEWSでしょうと思ってサイトに行ってみたのですが、最近、ページの作り方が変わってしまって、良さが生かされていません。全国リレーで、この2日間のイベントは当然特集があってしかるべきと思うのですがねえ。ちょっと残念です。

47NEWS  共同新聞と全国地方新聞52紙が作るNEWSサイト

<追記 事件>

新井容疑者送検=秋祭り会場で7人殺傷