ヨーグルトで歯を磨くと口内の悪い菌が減り、口臭が消えるということをだいぶ昔の聞いて実行したことがあった。確かカスピ海ヨーグルトだったか地中海ヨーグルトだったか自家製ヨーグルトのブームの終わりの頃だったかな。確かにヨーグルトで磨くと後味がいい、歯もつるつるになった気がする。しかし、やはりいちいち台所から少量のヨーグルトを取ってくるのはめんどくさい。そんなわけで気になりつつもいつの間にか止めていた。

 ところが最近そんなヨーグルトの入った薬用歯磨きがあることをネットで知った。あの強力わかもとのわかもと製薬から発売された「アバンビーズ」という商品だ。早速40g入りの小さいサイズのモノを手に入れて試してみた。薬用というだけあって、なかなか効きそうな刺激だ!確かにヨーグルトの味もする。パッケージをよく読むと、ヨーグルトではなくラクトミンという乳酸菌。これが歯垢を除去してくれるらしい。そのほかに4つの薬用成分を配合。これが歯ぐきの腫れを押さえ虫歯を予防する。歯質を強化することで知られるフッ素も入っている。生きた乳酸菌が入った歯みがきは日本初らしい。

 味はシトラスミント。

 生きた乳酸菌が腸まで届くというCMコピーをどこかで聞いたが、この「アバンビース」は「生きた乳酸菌がお口の中の歯垢を除去」し、四つの薬用成分と一緒に歯周病・むし歯・口臭を予防ということになる。

 芸能人でなくても歯に気を使う人には、かなりおすすめ。
アバンビーズ公式サイト

買うならこちら健康コム

薬用歯磨き アバンビーズ 40g(お試し品) 390円

薬用歯磨き アバンビーズ 100g 1200円(希望小売価格・税別)


アバンビーズ