ということで、


「攻略会社の舌を、閻魔大王の代役としてバンバン引っこ抜いていこう!」


という、夏に相応しいスプラッターなこの企画(嘘です)ですが、まだまだ続きます。

(ゴアシーンは無いので安心してください)


今回登場するのは、『株式会社リクエスト』。

調べたところ、実は同名の会社がいくつかあるのですが、もちろんパチンコとは一切無関係です。

本当に迷惑な話ですよね…。


これに限らず、攻略会社というのは「いかにもそれっぽい名前」や「どっかで聞いたような…」社名を使うケースが多く見受けられます。

例を挙げてみると…。


「EMIエンターティメント㈱」


…もちろん、EMIエンタテインメントとは一切関係ありません。


「㈱エルフジャパン」


…18歳未満禁止のエロゲーの老舗、エルフとはもちろん無関係。


「ドリームワーク」


アメリカの映画会社ドリームワークスSKGのパチモン。

映画は夢を与えてくれますが、こちらはろくでもない悪夢を売りつけてきます。


…とまあ、関係ないのに名前を悪用される企業もあるわけで、ホントにろくなことしませんね…。



さてこのリクエストですが、


「イエス!ホルコンハッキング」


という何だかよく解らないのですが、1回転で大当たりを直撃させる方法を開発したのだそうです。


その説明が、なかなかぶっ飛んでます。

(どこもそうですけれどね…)


「玉が急に飛ばなくなる、チャッカーに入賞しない、液晶画面がブレるといった経験をしたことがあると思います。これは台の電圧が関係あるのです」


…画面がブレるのは、単なる接触の問題だと思いますが…ま、ここはスルーしときましょう。


雷が落ちるとホールが大当たりを連発するといったように、台に過剰に電圧をかけることで台や内部基盤に小さなバグを発生させます


ふ~ん、なるほど~。


…って、バカ!!


雷が落ちると大当たり連発って(笑)。

だいたい、雷がまともにホールもしくは近隣に落ちたら(いわゆる直撃雷)、パチンコどころじゃないんですけれど。

もちろん大当たりするわけではなく、全台画面がブラックアウトしてオシャカ…でしょうね。

そんな目に遭ったことありませんけど。

どこのホールでもそうですが、こういった『天災』によって遊戯が中断された場合には、一切出玉の補償ができないようになっています。

まあ、その時にはホールも店を開けてられるような状況ではありませんし、致し方ないでしょう。


多分、この攻略会社が言っている「雷が落ちる」は、「稲光が走り、雷鳴が聞こえる」という状況を指すのでしょう。

どう考えても、近所に雷が落ちたわけではないですから、それによって台が何らかの影響を受けるわけもありません。

そもそも、雷の影響=大当たりという頭の悪い発想に、騙される人の気が知れませんが…。


あえて無理にこじつけるなら、


「雷が鳴る→雨が降ってきたので、パチンコ屋に入る人が増える→稼動が増えて、それまでよりも大当たりが増える」


というところでしょうか…。



簡単なハンドルやプッシュボタンの操作で電圧を上げていき、電圧による負荷を制御以上にかけ、制御不能になった内部基盤が、ホルコンに大当たり信号を送ります」



大変ですよ、奥さん!

パチンコのチャンスボタンを押すと、台の電圧が上がっていくんだそうです。

必死になって連打しているおばさん、おっちゃんはイヤというほど見かけますが、あれで台の電圧も上がるって話になりますが…アホか!


しかも制御以上の電圧がかかると、制御不能になって大当たり信号を送るんだそうです(笑)。

彼らの考え方では、

「ホルコンによって、普段は制御がかかっていて、大当たり信号が送られていない」

ということですが、どう考えても、「パチンコで勝てない人」の被害妄想なんですけれど…。


さて、このリクエストですが…。


なぜかスタッフ(一応プログラマーらしいです)の顔写真と経歴(?)を5人も載せています。
(他社はせいぜい1人か2人)

内容はどれもひどいのですが(笑)、特に「おいおい…」という2名をピックアップしてみました。


「宮内健太郎(36歳) チーム内では物理学、力学的な見地からのハッキングに必要な電圧操作を担当している」


物理学、力学的な見地って…。

同社の攻略法では、ハンドルとボタンを使うようですから、たぶんボタンを押すのに角度とか力の入れ方とかあるんでしょうね(笑)。

それによって、ハッキングができたりできなかったりするんでしょう。

で、それで大当たりが引けたら、


「ハッキング成功!イエス!ホルコンハッキング!」


みたいな。

アホらしいにも程がありますが、それでも引っ掛かる人がいるのだから恐ろしい話です。



もう1人の写真ですが…。

怪しい目つきのおっさんが、ニヤ~ッとこっち見て笑ってます!

怖いです、これ!

映画『シャイニング』のジャック・ニコルソン並みの怖さですが…。

こちらが、


「近藤虎重(59歳) 天才数学研究者であり、酒とギャンブルが大好き。という破天荒な男がハッキングに必要な電圧の微妙な数値を複雑な計算式によって割り出す」


という天才さんだそうです。

「天才とバカは紙一重」という言葉もありますが、どっちかというと紙一重ではなくて普通にバカの方が多いわけで、残念ながらこのおっさんも、そっちの方だと思われます。

多分、文中の、


「酒とギャンブルが大好き」


というところだけが、この広告における唯一の真実ではないでしょうか(笑)。

このおっさんの表情とか、何だかアル中っぽいしなあ…。



あ、毎回恒例(?)の「誤字・脱字コーナー」ですが…。


このリクエストも、細かいところでやってくれてます。

攻略機種の名前ですが、


『慶事 斬』


だそうです。

(正しくはもちろん、『CR花の慶次~斬H6‐V』です)


一瞬、


「結婚式場に刃物を持った男が乱入し、新郎新婦および親族を次々と斬殺…」


という、新手のスプラッター映画を想像してしまいました。怖いですね。



ちなみにこのリクエストですが、攻略法は無料で提供し、その代わりに客が勝った分の10%をバックマージンとして頂いている…のだそうです。

世間一般では、そういうのを『タカリ』といっているのですが(笑)。



さて次回ですが、


「攻略会社でも、無料のところなら害は無いんじゃないの?」


という、何とも無防備な方が世の中にはいるようなので、


「無料を謳う攻略会社の手口(どんな被害を受けるか?)」


について、書こうと思います。