土用の日…当BLOGの記事内容の起こった日は、編集の都合で前日…だからといって、出かけた家族が立ち寄ったスーパーで見つけたのは大きなカツオのひとかたまり、さっそく厚みのあるお作りにしていただくことにした。


どちらかというと生の魚はあまり与えない我が家なのだが、今夜のカツオの大きな一切れは…少々モッタイナイかな、と思ったので半分に切ったが…多分大喜びで食べるだろう、と ねこ のうつわに入れておいた。


先日パック寿司の寿司ネタ…ワサビのついていないところを選んで…を与えると、ねこ はネタについた酢の香りが気になったのかあまり食べなかったので、あまり食べなれない生のカツオはどうかしら、などと。


ねこ は自分で捕まえてきたノネズミやモグラなど、生の「肉」は食べなれている(!)のだから、鮮度がよければ食べるんじゃないかなぁ、と様子を見ていると。


ひと呑みしてくれまして、ならば、ともう一切れ、家族が同じく飼い主用の一切れを半分にして与えると、こちらには見向きもしないまま。


それでも寿司ネタとはちがい、翌朝までにはなくなっていたので ねこ にも美味しかったのだろう、と。