コタツで眠っていたのだが、ねこ は飼い主が日付が変わってもまだパソコンに向かっているころに一度外へ出かけていった。


未明というよりは早朝といったほうがよさそうな時刻になり、ねこ が帰宅した。背中がうっすらと濡れている。久しぶりの雨が予報どおりに降り始め、これで乾ききった「趣味の菜園」の地割れもおさまるかな、と期待しながら、手が放せないでいるパソコンに向かっていると、ねこ はパソコンの本体の上に座ってしまった。キーボードの上に飛び降りようとするのを抱き上げてひざに乗せた。


仕事が一段落したら古シーツを適当に切って保管してある「猫布」を出してポットのお湯で湿らせ、体を拭いてやらねば、と思いながら仕事を続けているうちに ねこ はひざの上で体を舐め始めた。イカン、イカン、雨はきれいでないかもしれない、と思ううちに ねこ の毛皮は大方乾いてしまった。


仕事が一段落して、それでも「猫布」を出して拭いてやろうとしたのだが。ねこ を抱き上げて仰向けにして抱きしめ、そっと床に下ろしてやると、どうやらひざに長々と座っていたのにはわけがあったらしい。


「ゴハン?」と聞くとそうらしい。


二食とも手作りゴハンはきれいになくなっているので、ドライ・フードを出してやると待ってましたとばかりに食べ始めた。


雨は本降りになり、終日降り続くらしい。その雨の中を ねこ は食事が終わるとまた出かけていったのだが。