4月も終わりに近づいたこの頃、なぜか冷え込む朝や気温の上がらない日が多く、ねこ の毛皮をなかなか洗えないでいるのだが。


久しぶりに晴れて暖かさが戻ってきた昼下がりに「趣味の菜園」に出てクワで草削りなどをしていると ねこ が向かいの家の方から進入路を歩きながら、大きな声でニャーニャーと声をかけてきた。


手を休め、ねこ に近づくと ねこ は足元にゴロンと横になる。背中を撫で、頭を撫で、頬を撫で、あごの下を擦り付けてくるのに手をかしてやると、しばらくの間自分で顔中をこすり付けていたが、気が済んだらしい。


ヨシ、ヨシ、ヨシ、などと話しかけてから作業に戻る。ねこ は近くに寄ってきて座ったり、トコトコ歩いていくな、と思ったら小麦の葉をかじっていたり。


胸焼けがまだするのかも、毛球症対策ペーストを舐めさせておこうか、とその時は思ったのだが。


家族が出かけているので何かと忙しいこともあり、気がついたときには、すでに ねこ はタンスの上に丸くなって熟睡していた。起きてきたらペーストを舐めさせよう、などと思っているうちに、今度はこちらが眠ってしまった。明日は、必ず。