午前中から昼過ぎにかけて車で出かけた。


出かけに、この季節には思いがけないほど暖かな陽射しのもとで、ねこ は我が家の「趣味の菜園」の白菜のウネのあたりに座っていたので「待っててね!」と車の中から声をかけたのだが。


帰宅して車を止める直前に、ねこ が母屋のすぐ脇に座っているのに気がついた。車から降りた家族が ねこ のところに行き、頭を撫でたりしていたのだが、玄関の鍵を開けて中に入り、居間に入ると ねこ はすでにそこにいて、出かける前に、一食目の手作りゴハンの残りにトッピングしておいたドライ・フードを食べているところだった。


ほんの今、外にいたのにねぇ、などと。


ねこ は、すぐに二食目の手作りゴハンを作るために台所に立った筆者の姿を見届けると(?)どこかへ出かけていった。次のゴハンの確保は出来た、ということかしらん。