気温はあまり低くないものの、朝には積雪が25センチほどあり、ねこ は家に留まったまま。午前中のうちに、少なくとも往来への進入路、家の周囲と物置小屋…地面に砂が撒かれているところがあり、ねこ はしばしばトイレとして利用している…までは、雪掻きをしたので、行こうと思えば行くことができるところはあるものの。


コタツの中は、湯たんぽが入っているのでほんわりと温かい。ねこ はお気に入りの様子で、ときどきコタツから出てきては、手作りゴハンの一食目を食べ、ヨーグルトを食べ、二食目を食べ、ドライ・フードを食べた。実によく食べる。


寒いから、生きものの食欲が増すのはいいとして、あとは寝てばかりでいいものかしらん、などと。


我が家、ねこ は用足しをどこかで済ませてくるのがほとんど習慣になってはいるが、それでも猫専用トイレを用意してあり、仔猫のときに ねこ もしつけとしてトイレを使うことを教え、かなり大きくなるまで ねこ は外から帰ってきて用足しを猫トイレでしていたものだった。


雪に降り込められた今日、実に久しぶりに猫トイレが使ってあった。雪の中に出かけていくと、毛の長い ねこ は四肢といわず、お腹といわず、雪玉をたくさんつけて帰ってきて、あとが大変、という事情は ねこ が一番心得ていたのかも。


トイレでの用足しを憶えてはいるわけね、などと。