昼すぎから、少々遠い街へあれこれと溜まった用事を片付けに出かけるために、いつもよりはずっと早めに二食目の手作りゴハンを作り、朝に与えた一食目を食べ終えたうつわにはドライ・フードを出してどちらでも食べられるようにしておくことにした。


通常は午前中に出かけても二食目を作るいつもの時刻には戻るのだが、今日の帰宅は暗くなってからになった。


昼間から明かりをつけていくのも少々気が引けて、帰宅すると家の中は真っ暗だったのだが、家に入って居間の ねこ のうつわを見ると、ねこ は留守中に少なくとも一度は帰宅してドライ・フードを食べたあとがあった。


いつまで経っても戻らないので、またどこかへ出かけたままのんびりと過ごしているものなのかどうか。


今日は昨日よりはずっと暖かく、日中は10度Cまで上がったらしいので日向ぼっこなどをしていたかも、などと勝手な想像をしているのんきな飼い主だったりするのだが。


帰宅した飼い主たちは家の雑事と出かけて仕入れてきたあれこれの雑用で忙しく、ねこ が帰宅して台所にいた飼い主たちに会いに来たのだが、挨拶も、頭を撫でるのもそこそこにしてあれこれにかかりっきりだったからか、少し二食目を食べてまた出かけて行った模様。鍋物にサバの切り身を入れての夕食はいつもより少々遅れたかも。


二食目の上に鍋に入れたサバの切り身から少しおすそ分けをしておいたのだが、再び帰宅した ねこ が食べるにはまだ熱すぎた。家族がサバの身をほぐして冷ましてやると、大喜びで食べ、コタツ布団の角を広げた「おザブ」に今度はくつろいで眠ってしまった。飼い主たちが無事に戻り、いつもの夜が来て安心したかも。