朝、家族が起きてきて一日が始まったころ、気がつかなかったのだが ねこ はいつの間にか眠っていたコタツの中から出てきて、電子ピアノの上に丸くなって寝そべっていた。


そんなところにいたの! などと話しかけながら、我が家のピアノは布一枚掛けた下はすぐに鍵盤が並んでいる…ふたがない…ので、ねこ があまり元気よく動き回らないようにそっと頭を撫でるぐらいにしておく。


やがて、一食目の手作りゴハンが冷めたので、うつわをいつもの場所に置くと ねこ はピアノから跳び下りてゴハンのところに行き、腰を据えて座り込み、食べ始めた。いい食欲で、いい調子かも、などと。そっと部屋を出て戸を閉め、ねこ がゴハンに専念できるように(?)ひとりにしてやる。


勝手口から外に出ると、いつの間にか ねこ は外に出ていて、勢いよく柿の木に登り、ニャーニャー云いながらこちらを見ている。「落ちないでよ!!」と話しかけながら、用を済ませて母屋に戻ると、ねこ はいつの間にかまた猫専用出入り口のそばにいる。飼い主があちらへ行くとそこにいる神出鬼没ぶり、ゴハンをしっかり食べて快調だったのかも。