朝、ねこ はコタツから出てきてそのまま外へ出かけていった。手作りゴハンの一食目ができても帰宅せず。


昼の少し前になって ねこ は突然帰宅して一食目を半分ほど食べ、また出かけていった。今日は暖かく風もない小春日和で、空は晴れて湿度も低く、外は確かに気持ちがいい。けれども、それにしても ねこ はいったいどこにいるのだろうねぇ、と飼い主たちは帰ってこない ねこ に話題が及ぶたびに疑問に思うのだが。


次に帰宅したのは薄暗くなったころで、パソコン仕事をしていた筆者の足元に来てあごを飼い主の手にさんざんこすり付けたあと、また出かけていこうとするので、二食目のうつわを ねこ の前に置き、ドライ・フードをトッピングすると食べ始めた。


筆者が急ぎの仕事を済ませて、うつわをいつもの位置に戻そうとすると、一気に全部食べて締まったらしく、ドライ・フードが一粒残っているだけだった。まぁ、食欲があり、いつもと同じだけ食べられるのならば良いとするかな、と。


次に ねこ が帰宅したのは、夕食がすっかり終わって家族がコタツでくつろいでいた時で、家族はさっそく毛皮の手入れをしてやったのだが。


サンマの切れ端を一食目の残りの上に乗せておいたのだが、ふた切れのうち、片方だけ食べて、出してあったドライ・フードと一食目は食べたのだが。


翌朝になってもサンマの残りはそのままだった。夜はコタツの中で眠り呆けていたから、食べ忘れたのか、それとも何となくまた毛球症気味か??