ねこ は早朝に出かけたきり、一度朝のいつもの時刻、一食目ができたころに顔を見せてくれたのだが、手作りゴハンのにおいをフンフンとかいだだけ。


昨日に続いて毛球症気味か? というので、とにかく ねこ が出かける前に毛球症対策ペーストを舐めさせることにした。家にいる間に舐めさせておかないと、今度帰ってくるのはいつになるのだか。


一食目を食べずに出かけたあと、また帰ってこない。


夕方に戻ってきた ねこ は二つ並んだうつわの、ほとんど手をつけていない手作りゴハンをやっとのことで少し口にした。家族がドライ・フードを出してやってもあまり食べないねぇ、などと。


あまり食べないけれど、食べたあとで戻しはしないので、少しずつでも毛球症対策ペーストが効いてきたのなら、良しとするか、などと。