今日は、朝から晴れはしたものの時折雨がぱらついたり、冷たい風が吹いていたりの、寒い一日になった。


風とはいっても冬の強風とはまだ比べ物にならないほど穏やかだし、昨日購入したタマネギの苗の根が乾かないうちに…水に漬してあるとはいっても植え付けはできるだけ早い方がいいでしょうから…植えてしまおうと「趣味の菜園」に出て、できるだけ手早く植え始めたら。


ねこ が往来からニャーニャー声をかけてきた。


名まえを呼ぶと、トコトコと「菜園」の中に入ってきて、筆者に近づいて来た。


すでに夕方になり、日がずいぶん短くなったこの頃のことだからじきに薄暗くなって小雨がぱらついてきた。


「今日は寒いね、お家、おうち、ゴハンあるよ!」などと話しかけながら手を休めて ねこ を見ると、今までのように寝そべって四つ足を投げ出してという姿勢ではなく、ねこ は前足をたたみ、背中を丸めてスフィンクスのように座っている。寒いのだろう。


何度か位置を変えながらも、手元が見えなくなりかかるころに植え付けと片づけが終わるまで ねこ は筆者のそばにいた。


終わって母屋に戻ろうとすると連れ立って玄関先まで来て、クワやジョウロを片付けてから家に入ると ねこ はすでに居間にいて、家族にブラッシングをしてもらっていた。