午前中も午後も「趣味の菜園」に出て作業をしていた筆者のもとには、家族が来たり、姿を認めてかペットの鶏たちが来て、野菜の葉を食べ始めたり、筆者もものを取りに母屋へ戻ったりといつもとはちがうひと気があったかもしれないのだが。


ねこ は飼い主たちが外に出ていると、どこからともなくやってくるもの、今日は隣の果樹園の方角から、往来を歩いてやってきた。ニャーニャー声をかけてきた。


こちらも、クワで土を起こしながら ねこ の名まえを呼んだり「おうち、お家」などと返事をしていると、最近はあまり家に寄り付かない ねこ はまたもやろくに手作りゴハンも食べていないのに、「菜園」に入ってきて毛づくろいをしたり、座り込んだりしながら何となくそこにいる。


家族が来て、ねこ に「ゴハンは?」などと家に戻ることを促すけれども相変わらず「菜園」にいて入ろうとしない。


いつの間にか姿が見えなくなったと思ったら、ねこ は家族が玄関先で仕事をしている傍らにいた。


何をして欲しいというのでもなく、誰かが外で何かやっているとそこにいる。しばらくするとどこかへ行ってしまうこともあるのだが、今日は結局筆者のすぐそばにいて、家の中に入るとどこかに行ってしまった。


翌日には、手作りゴハンの二食ともきれいに食べてあるから体調がどうということではない…調子の悪い時にはやたらに甘える時があるけれど、今日はそうではなかったみたい…のかな、と。


0


0