午前中外出し、帰宅は14:00頃になってしまった。


ねこ は普段なら外に出かけたままなかなか帰ってこないことが多い季節なのだが、今年は目下入り浸っていたらしい隣の家の物置が工事中で居場所がないせいか、昼間でも家にいることがずいぶんあるのだが、さすがにこのところ暖かい日が続き、家に誰もいないとなると外に出かけているらしい。


荷物を降ろしたり、遅めの二食目の手作りゴハンや飼い主達の昼食を作っていると、ねこ はそれでも様子を見るためにか戻ってきた。


台所に入ってきて、筆者の顔を見上げて「ゥニャ」とか何とかひと声鳴いて…まるで独り言のようだったわね…またどこかへ出かけていった。


ほとんど夕方近くになって帰宅した ねこ は、今日はなぜか一食目も二食目もよく食べて、ドライ・フードもしっかりねだっては食べている。少なくとも調子はよさそうだね、と。