真夜中。どこかの、と夢うつつの中で聞いていたのだが、猫が二匹サカリの真っ最中といった大きな声を張り上げている。


家族が起きて様子を見に行ったのだが、近所のオス猫が二匹、雨の中、なんと我が家の勝手口の軒下で「アーォ、ォアーォ」とやり合っていたのだそうな。闘いながらも、雨には濡れないでやろう、と同意したのかもしれない。


一方、我が家の ねこ は筆者の足元のコタツの中で前後不覚に眠ったまま。大物なのか、それとも無頓着なのか。手術済みにもかかわらず、しばらく前には突然気がふれたようになり、プチ・サカリなどと称してなるべく外へ出さないようになどと気を揉んだものだったのだが。


そういえば、我が家の ねこ は、今年は少し前にそういう兆しがあったかもしれないぐらいで終わってしまったのかしらん。