出張していた家族が戻り、一夜明けて家中がいつもの生活に戻った。今日は午後に雨になるという予報が出ていて朝から曇り。


仕事場の引き戸の鍵がいつも開いていて、仕事をする家族が ねこ が望めばすぐに扉を開けてやる日常に戻り ねこ にとってはずいぶん便利になったと感じているにちがいない。仕事場に人がいないときには、鍵を閉めておくので、放し飼いにしているニワトリの居場所によっては、仕事場の扉から入ってくることも多いのだが、家族の出張の間、なかなか自由にこちらからは入れなかった ねこ だったのであるよ。


午後になると台風を思わせるような雨や風が。ねこ は雨のせいもあってかほとんど家の中にいて、コタツの中で眠っていたりする。


仕事をする家族にも、扉が自由に開くことにも半日ぐらいですっかり慣れていつもの調子を取り戻した ねこ は夕方にはまたブラシをかけてもらって大いに満足したという顔をしている。