当地は三月の下旬になってもまだ最低気温が氷点下になることがあるのだが、今日はぎりぎりの0度Cの朝を迎え、地面には霜が降りていた。


日中はそれでも17度Cまで上がり、ずいぶん暖かくなったと。ねこ はそれでもどちらかというと家の中に留まっていたりする。


夕方といってもすでに暗くなっていたが、出張していた家族が帰ってきた。ねこ も、どこかに出かけていたのだがすぐに帰ってきた。居間に入ってきたところを家族はすぐに抱き上げ、撫で回している。


ねこ は最初の一瞬だけは狼狽したのかひるんだ感じだったが、すぐに落ち着いてあとはいつもの調子に戻り、特別に喜んでいる様子でもなく、人見知りをしている様子でもなく。


家族はすぐに猫ブラシを取って毛皮の手入れをしてやっていたのだが。


それでも、ここ数日は何かと筆者に声をかけてきたり、家の中といわず、戸外といわず、どこに行くのでもついてきたり、待ち伏せをしていたりした ねこ だったのだが、いつもの調子に戻り、妙に付きまとっているな、という感じがなくなった。ヤレヤレかな、と。