筆者のパソコン仕事が一段落している間に、延び延びになっている手間のかかるあれこれを片付けようと昨日から忙しくしておりまして。


手前味噌を仕込み、イヨカンのマーマレードを作っている間にも、次の仕事のメール連絡が来たり等々、また忙しくなりそうですわね…。

というわけで、ほとんど一日台所に立ちづめで、味噌の仕込みは微生物を扱うので ねこ は立ち入り禁止にしておりまして。


家族も仕事が取り込んでいて、今日はほとんど誰にも構ってもらえなかった ねこ だった模様。


それならそれで ねこ は文句一つ言わず、出かけたり帰宅したり、ゴハンを食べたり点いていようと消えていようと、ストーブ前・コタツ布団の角を広げた「おザブ」に丸くなって眠っていたり、居ないな、と二階にいくと、陽だまりの廊下で長々と横たわって眠っていたり。


夕方になり、午後のコーヒーを入れるころ、ねこ は今度は火の入ったストーブの横に前足を立てて座り、もの欲しそうに筆者の顔を見上げて「ニャー」と鳴くので…


家族が既に毛皮の手入れをしてくれていたので…


抱き上げて、腕で包み込むように仰向けに抱きしめ、四足をすっかり中に浮かせてメロメロになったまま、ねこ の気が済むまではせめて抱いていてやらねば。